かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 27日

ピッツァと星 その3

報告します。
都内にいる親方に。

d0051533_22194317.jpg

↑スパークして危なかったので、

↓こういった形に直させていただきました。
d0051533_22203879.jpg

本日の作業、いじょー。


で、夜は星。
d0051533_22224777.jpg

星はこんな感じでうまく
いきそうなので
次は箱。
d0051533_22302177.jpg

せっかくなので
贈答用の
箱も作る事にする。

鉄で。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-27 22:34 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 06月 25日

ピッツァと星 その2

ピザはピッツァらしい。

よって、サブタイトル変更。

ピッツァです。
おいしいですよ♪
ピッツァ。

とはいえ、なぜか修理の仕事もお願いされた。
親方は山梨にて、メインの製作に入っているので
この場で報告。

べスパ、直しました。
d0051533_1913317.jpg

直したといっても
スタンドのストッパーがちぎれていたので
再溶接。
ディスプレイとして展示するので
倒れ防止のスタンド製作。
現場にて、単純な方法で完了。

べスパ50ccの初期型だってー。

そんな、ピッツァ屋。


星。

色々とご意見いただきまして
なんとか、切り抜く(切り割る?)ことに成功しました。

色々と試した結果、
色々と聞いてまわった結果、

ガラスカッターでガラスに傷をつける。
d0051533_19191147.jpg

裏からコツコツ叩く。
ヒビが広がって
割れる。
d0051533_19195195.jpg

繰り返す。

数種類のサンプルが出来た。
d0051533_19203112.jpg

これを、依頼主の方に見てもらった。

さて、
方針も決まったので
これから、作るのだけど、、。

明日から山梨のアトリエに詰める事になる。
おもちゃ、持っていこっと。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-25 19:25 | なにか作った話 | Comments(5)
2006年 06月 20日

かっちゃった。

少し、事情があって
車を手放す事になったの。

この車↓
d0051533_21535790.jpg

日産ADバン。

実はステッカーとかワッペンが大好き。
ADバンなんて皆同じに見えるから
いっぱい、ステッカー貼って差別化(個別化?)してあったの。

で、この車を手放す。

で、次の車を購入。

コレ↓
d0051533_2157163.jpg

かっちゃったー。
新車で。
ホンダのパートナーっていう車。
今日、納車されたの。

自分が信じられない。

買っちゃったもんは買っちゃったから
しょうがないケド。
3年ローン。
うへぇ~。

で、なかなか使えないワッペンとステッカー。
d0051533_2255344.jpg


d0051533_226981.jpg



お気に入りすぎて
ホントに使えない。

でも、
頑張って新車に貼ろうとしてたら
ヨメから
ちょっと待ったコールがかかりました。

ゴネたら
もっと、カッコイイのなら良いという
条件をもらったので

今度、福生にステッカー買いに行くつもり。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-20 22:16 | 日々の話 | Comments(20)
2006年 06月 15日

ピザと星。

昼はピザでこんな感じ。
d0051533_9543855.jpg

熱い。
新品の窯の試運転で
一日中、火が点いてる。

その前で色々と加工、溶接、塗装なんかをしている。
汗だく。

ピザうめぇ。
こないだご馳走になった。
この借りは腕(労働)で返す。
(返せるのか?)


夜は星でやっぱり熱い。
プレゼント用の製作。
d0051533_957356.jpg

とりあえず、まだイメージラフ用の模型製作。
ま、模型といっても原寸だけど。
d0051533_1032317.jpg

先端の星型のガラスがうまく切れない。
あと一歩で割れてしまう。
もうちょい割ったらうまくいくハズ。
出来なきゃ(考えが変わったら)違う素材に移行。

失敗しないと納得しない。(失敗するまで気づかない)
よって、共同作業をする人に印象が悪くなる事が多い。
謝らないし。

て、書いてたら
なんかよくわかんないけど
今までの分と
これからの分。
今、謝っとく気になった。
ごめーん。(誰に?)
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-15 10:17 | なにか作った話 | Comments(4)
2006年 06月 11日

祝。脱浦安。

昨日でやっとこ浦安テーマパークの現場が終わった。
一学期が終了した気分。
まぁ、学期末試験は無かったけど。
通信簿も無いし。
いらないし。

で、今日から休みなのかというと
そうでもなく。
休みは今日だけで明日からはピザ屋の仕事のお手伝い。
おそらく、楽しい二学期が始まるハズ。
ま、詳細はいずれー。

さて、お休みしよっと。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-11 09:29 | 日々の話 | Comments(1)
2006年 06月 04日

日曜だというのに。

今日も仕事でこれから浦安。
日曜だというのに。

まぁ、フリーになってからは
平日も日曜も祝日も関係ないから
別に日曜っていうのは良いんだけど、
休み無しでぶっ通しってのが
さすがに、ツライ。

体よりも気持ちが。

で、思ったんだけど
オレにとって、通うって行為が仕事なんだなぁ。
と気付いた。
現場に行って動いてるのは
あんまし苦じゃないもんな。
作ってるものがどんなものであれ。(例外はあるけれど、、)
苦なのは、決まった時間に決まった所に
行かなければならない。
っていうのが
オレにとって非常にツライ。
現場で待ってる人がいるって思うから
がんばって行くんだけど、
出来れば、
毎日、違う時間で違うコースで違う方法で
通勤してみたい。

気が向いた方に寄り道しながら。

でも、しょうがないから
行ってきます。
今日は少し遅出なの。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-06-04 08:32 | 日々の話 | Comments(0)