かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 28日

みたされる。

自家製ラー油を作る。
d0051533_2212307.jpg

挽肉とかも炒める。
ネギも刻む。
d0051533_2214436.jpg

で、
めん棒で延ばす。
d0051533_22171296.jpg

適当に切る。
d0051533_22175716.jpg

延ばす。
d0051533_22183343.jpg

自家製タンタン麺。
いただきまーす。
d0051533_22213530.jpg

うまかったけど、この汗。
すげぇ辛かった。
d0051533_22233316.jpg

そんな休日を過ごした。
創作意欲はとりあえず満たされ
腹も満たされたわけだ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-28 22:36 | 日々の話 | Comments(1)
2006年 05月 24日

いたい。

ちょっと前から
左足に魚の目が出来ている。
雨の日の現場で、ずぶ濡れになって帰ってきたら
出来ていた。

調べたら、直すには時間がかかるらしい。
よって、

ほっておいた。

だいたい、昔から病気やケガは
ほっておいて
自然治癒させる派。

小さい頃、ルパンの映画を見て、
喰って直すっていうのを信じた時から
そんな感じ。
コレ↓
d0051533_2212396.jpg



で、
ほっておいたら
いつの間にか直ってた。
と、
思ったら、
今回の現場で再発。
更に、ばい菌が入ったらしく
中の方で化膿した。

すげぇ、痛い。
歩くのが、ツライ。
一番ツライのが
渋滞中のクラッチ踏むのが
すげぇ、痛い。

ちょっと前はなんでもすぐ直ったのに、、。

最近、病気やケガの直りが悪い。
30超えたからか?
ちなみに、今、32。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-24 22:06 | 日々の話 | Comments(10)
2006年 05月 19日

CMの話。

ちょっと前にやった
CMのお仕事。
やったといっても
一部分を手伝ったというだけなんだけど。

リンクして大丈夫かな?
たぶん、大丈夫だよね。
このコマーシャル
このコマーシャル

一個目はアームが箱を上下に移動させてるヤツ。

ヨメはアクリとか塗装のアシスタント。
オレは旋盤とか。
コレ、実はコマ撮り。
箱とかもちゃんと
いっぱい作ってる人がいたの。

二個目は鳩ポッポのヤツ。

鳩の中身のメカと鳩は例の造形屋さんが作った。
(スイッチ一つで体と羽と口ばしが動くのだよ)
ヨメは塗装と磨きとか。
オレはジャバラのアームを製作。(3m位伸びる)
仕掛けは仕掛け屋さんという分野の人達が担当。

一つのCMを作るのに、
ものすごい種類のプロが
関わっているのを知った。


まだまだ、
知らないことがいっぱいあんなって思った。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-19 21:46 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 05月 10日

ごぶさた。

今週に入ってから
と、あるテーマパークの仕事で
浦安に通っている。

そして、その仕事は因縁の仕事でもある。

今のカタンを始める前の会社の
更に前の会社からの因縁。

あれは、忘れもしない
と、あるテーマパークの車を作る事から始まった。

パレードするヤツ。

その後、海バージョンがオープンするにあたって、
船を作る事になる。

毎日、浦安に通うのがイヤでイヤで。(レインボーブリッジの渋滞が)

で、途中で逃げ出す。
上司と喧嘩して。
すげぇ、迷惑かけたと思う。
未だにまともに顔を会わせられない。

で、次の会社。

そこでは、
いっさいそんな仕事をしなくて
良いんだって思って喜んでたら、
その車を作る別の会社から
声がかかってしまったの。
まぁ、始めたばかりの会社だったもんで
少しでも仕事があればなんでも受けようって思ってたから
参加してみた。

それが次の因縁。

で、その会社を辞めて
独立したんだけど、

やっぱり、この仕事が来る。

まぁ、最初の頃と比べると
だいぶ仕事内容が違うんだけど。

今は、
なんでも現場でどうにかする鉄屋さんて感じ。
溶接機とサンダーと酸素、アセチレンとアンビル。
その道具だけ持ち込んで
図面化出来なかった作り物、
もしくは
図面が間に合わなかった作り物を
強引に
そしてアイデアいっぱいで
勝手に作っている。

そういうわけで
またしても、ブログに載せる事の出来ない作り物をしている。

でも、こんなストレスが次の作り物を
創りたい欲求に変わっていくわけなんだな。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-10 22:14 | 日々の話 | Comments(4)
2006年 05月 06日

お休み。

実家に帰ってみた。

友人のS(シュウ)が魚を釣って
オレのオヤジに届けてくれたので
オヤジが魚と肉を焼くので
帰ってこい、と。
なんかややこしい表現だ。
だから、
オヤジに、
Sが釣ってきた魚と
スーパーで買ってきた肉を焼くから
遊びに来い。と言われたの。

そしたら
すげぇデカイのを釣ってやがった。
ナントカマスだって。
宮ヶ瀬湖にいるらしい。
70cm超えるくらい。
d0051533_2342537.jpg

で、今、オヤジが焼いてるのが
その切り身。
1/6くらい。

焼いてたら、普段逃げてばっかりの
実家のネコ達が寄ってきた。
カムイとコバト。
どっちがどっちかは
オレにはわからない。
少し、いじらせてもらう。
d0051533_23441099.jpg


ま、それが昨日の話。

今日の午前中は軽い二日酔いだったけど、
ちょっと都内に買い物。
あっという間に疲れる。

で、今日のメイン話。

ヨメと府中のお祭り、くらやみ祭りに行ってきた。
d0051533_041748.jpg

最近の露店てすごいのあんの。
タイラーメンとかあんのね。
あと、チャプチェとか。
チャプチェってなんかキーボード打つの難しい。
あと、飴細工が良かった。
オレが見た時は700円の金魚作ってた。
1000円のニワトリとか見てみたかった。
あと、たこ焼きのタコ、
でけぇのな。
はみ出してんの。
タコが。
d0051533_043435.jpg

で、肝心のお神輿は暗さにシャッタースピードがついていかず、、。
d0051533_0145757.jpg

お祭りは好き。
露店とか好き。
でも、実際には、
子供の頃はお祭りは常に不参加な子供だったんだけど。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-06 00:21 | 日々の話 | Comments(3)
2006年 05月 02日

むむぅ。の2

朝から、ヨメを連れて
現場に行く。

取っ手の修理の仕事。

保育園の仕事なので
朝9時から3時半までに終わらせないと
やばい。

ま、今日は雨で助かった感じ。
お散歩とかで、出てこなかったから。

で、3時半には親御さん達がいっせいにお迎えに来るわけだ。

そんな状況に巻き込まれると
「ねぇねぇ、何してんのー?」
「おしごとしてんのー?」
「これなにー?」
と、まぁそんな質問攻めにあったりする事もある。

そんな質問に
子供用の返答に頭を切り替えられるわけも無く、
おおマジで
「アルゴン溶接だよ」とか
「サンダーだよ」とか
答えたりしなくちゃいけなくて
ちょっと、大変。

まぁ、今日は雨のおかげと
ヨメのおかげで
3時頃には終わったので
会わずに済んだわけだ。
d0051533_2111074.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-05-02 21:03 | なにか作った話 | Comments(0)