かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

むむぅ。

取っ手が取れたって
連絡がきた。
d0051533_23164076.jpg

で、直してくれって。

もう、
忘れるくらい昔の仕事で
本気で忘れてた。

すげぇ、難しかったのだけは憶えてる。

ラッチ錠っていう車の鍵をつけて
それを組み込むのが
確か、小人さんにやってもらいたい位
狭くて大変だったような気が。

バラしたくないなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-30 23:29 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 04月 28日

コノ作り物。

昨日、ヨメの誕生日だったの。

去年はこの個展会場で盛り上がった。
とっても、良い思い出。
みんな、本当にありがとう♪
弱弱のオレはヨメにウソつくのが必死でした。
でも、
意外と鈍感なヨメだったので
助かった。

で、
今年は一人で企まなくてはならないので、
あと、知り合いの造形屋さんの誕生日に
看板を作った経緯もあったので
こりゃ、ヨメにも何か作らにゃならんだろう。
と、
思いまして。

ネコを切り出した。
犬じゃないよ。
d0051533_22344551.jpg

二枚貼りあわせてから
裏にピンをロウ付けした。
d0051533_22362221.jpg

で、
ピカピカに磨いた。
d0051533_22365982.jpg

で、
これだけじゃ、まずかろうって
いちおう、購入したプレゼントも用意。
それに、くっつけといた。
d0051533_22395710.jpg


ヨメ、誕生日おめでとー。
昨日だけど。
で、
今年もやっぱり鈍感だったので
最後まで気づかれずに作れた。


いちおう原画。
そっくりでしょ。
d0051533_22403359.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-28 22:48 | なにか作った話 | Comments(6)
2006年 04月 26日

困った話

最近、困った事に
ブログに載せても良い出来事が少ない。

まず、アレ。
そして、アノ物件。
その後、アノ仕事。
ついでに、アノCM。
さらに、アのテーマパーク。
そしてそして、コの作り物。

まぁ、コの作り物は近いうちに。

そして
アレとか
アノとかは
いずれ。

以前のブログ失敗の教訓を生かして
当たり障りの無いようにギリギリラインを攻めて行きたい。

そして、困った時の
大砲頼み。
d0051533_20551744.jpg

最終仕上げが見たくて、
お金要らないから手伝わせてって言って
無理やり手伝わせてもらって
写真撮ってきた。
ついでに、コノ絨毯の残材も
もらってきた。
すげぇ、邪魔。

そしてそして、更に困った時の
麿さま。
d0051533_2057399.jpg

まぁ、写真整理してたら出てきただけなんだけど、。
決して、虐待では無いのだ。
と、、、思う。

では、また
近いうちに。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-26 21:00 | なにか作った話 | Comments(4)
2006年 04月 18日

実験。

このあいだ、友人のお誘いで
と、ある工場に見学に行ってきた。

とっても
おもしろかったので
真似してみた。

こんな風に。
d0051533_20434393.jpg

ミニ旋盤にガラス丸棒をくわえさせて
炙りながら回してみた。

溶けてきたとこで
適当な板や棒(金属の)で
押し付けたり
慣らしたり
してみた。
d0051533_20462073.jpg


お、おもしろい、、。
コレ。
奥が深いぞ。
ロクロが縦に回ってる感じだから
うまくやらないと
重力で
垂れるし
曲がるし
広がるし、、。

おもしろー♪

しばらく、遊べそうだ♪
d0051533_20503598.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-18 20:52 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 04月 17日

看板の話の2。

看板できたので、
渡しに行って来た。
d0051533_14342430.jpg

とりあえず、
奥さんに依頼されて作った事にしよう。とか
営業用に宣伝として作った事にしよう。とか
涙頂戴的な理由で作った事にしよう。とか
作りたかったから作ったで良いんじゃないか。とか
色々と言い訳を考えていたんだけど。

結局、
ヨメに「何か、いい感じでうまく伝えて」ってお願いして
なんとなく、無事に渡す事が出来たのよ。

とっても、喜んでくれたみたいなので
一安心。
「むちゃくちゃ嬉しい」
と、言っていただけました。
良かったよぅ。
ホントに。
色々、コメントありがとうです。
d0051533_14384989.jpg


で、
場所は東京東八道路沿い。
近所に運転免許の更新する所がある。
(コマカイ作り物でお困りの方はコチラへドーゾ。)

d0051533_1439066.jpg

(アウディの看板とメガネの文字は
関係ありませんので念のため。)
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-17 14:43 | なにか作った話 | Comments(7)
2006年 04月 14日

看板の話。

d0051533_20562815.jpg

携帯で撮ってみた。
ちっちゃ。

さて。
作りながら、ハッと気づいた。

作りたくて勝手に作っちゃったんだけど、
はたして他所様の看板を
勝手に作っても良かったんだろうか?

いちおう奥さんには確認とったんだけど、
自分だったらって考えてみると、、。

困らないか?
もらった以上、飾んなきゃいけないし、、。

あと、どうやって渡そう。
うまく伝わるかなぁ。

ただ、作ってみたかっただけなんです。

あー。
困った
困った。

気に入ってくれれば
問題無しだと思うんだけどなぁ。

でも、なぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-14 20:56 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 04月 10日

壊れた。

最近、仕事で呼んでもらってる
知り合いの(尊敬する)造形屋さんの看板を作ってる。

誕生日に合わせて。
勝手に。

たぶん、このブログは見ていないので
知り合いの造形屋さんの知り合いの方は
知り合いの造形屋さんにはナイショでお願いしますです。

で、
この人は
ロータス、エランのオーナーなので
ロータスのロゴに似せたのを作るつもり。
コレ↓
d0051533_22484147.jpg


まず、ロゴを作った。

意外と本物のフォントに近いのが出来た。

でも。

ここでデジカメが壊れた。
しばらく、写真が撮れないし載せられなくなった。
原因は
たぶん、木屑とか鉄粉とか。
(原因て、「げんいん」なのね。「げいいん」だと思ってた。)


で、
さっき、ヤフオクに入札しといた。

壊れたヤツとおんなじの。
IXY200。
買った時は5万えんしたのに
ヤフオクの入札は3000えんでした。

まだ、落札してないけど。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-10 23:00 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 04月 06日

看板出来た。

CMの仕事が
デザイン変更の為
ストップがかかったので
今日は看板作った。
ちょっとづつだけど
前に進んでる感じがして
うれしい。

で、
こんな感じで作ってみた。
d0051533_22313493.jpg


9ミリの板を
酸素でテキトウに切って
切断面を叩いてならして
テキトウに組上げてみたの。
だから、横から見ると
けっこう、あばれている。
厚みも色々。
溶接でビビっとなんとかしてんの。
d0051533_22355775.jpg

あばれてると思ったんだけど
写真で見たら
そんな風に見えないや。
まぁ、いいや。
d0051533_22392191.jpg

次は棚だな。
それか、ヨメにずーっと前から頼まれてる
テレビの脚かなぁ。
いや、
この前、飲んだ時に約束した1/1計画かねぇ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-06 22:45 | なにか作った話 | Comments(3)
2006年 04月 05日

ゼロヨン。

最近、仕事が少しだけ入ってくるようになってきた。

どうやら、カタンの仕事内容は
造形屋というカテゴリーに入るようで
そんな仕事がポツリポツリと来てて
しかし納期は無く、
ゼロヨンレースのような加速と
ご隠居が縁側で茶すすってネコ撫でながら将棋指す休日の
繰り返しを過ごしている。

正直、独立したと言っても、
何屋さんですか?
どんな職業ですか?
って聞かれると
○○です。
ってハッキリと答えられなかった。
その職種内容も。

「金属で特注の家具とかー。」
「お店の内装の装飾とかー。」
(ここら辺では相手の頭の上には?がある)

「照明とかー。」
「たまに変なオブジェとかー。」
(さらに?が大きくなってる)

「特注の門扉とか。」
「ディズニーランドとかー。」
(ここで、?から電球マークに変わる)

し、かし。

正直、
特注の家具なんて仕事として受けたこと無いし。
お店の内装なんて仕切ったこともデザインした事も無いし。
照明とかオブジェも勝手に作ってるだけだし。
門扉なんて受けたくないし。
ディズニーも通いたいとは思ってないし。

どーすっかなぁー。
そんな気分。
でした。

で、やっと仕事が来るようになってきたので
今の所、

CM系の造形屋さんです。

金属に強くて(オレが)
塗装に強い(ヨメが)

弱いものは
夜(オレが)と
朝(ヨメが)。

そんな造形屋になってきましたよ。

だけど、CM仕事だと
写真とか載せられないのよ。
困ったなぁ。
載せちゃおうかなぁ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-05 12:49 | 日々の話 | Comments(3)
2006年 04月 01日

バトンの話。

森は遠すぎるのkeitastkさんからバトンがふられた。
持ち物バトン。
今回はなんとなくやる気になった。

今までにも回ってきたことはあったんだけど
なんとなくやんなかった。
次に回すのもなんだかナって気がしてたので。

だから、バトン形式は無視。
子孫は繁栄させない。
ご先祖様。許してね。


で、
持ち物検査報告。

いつもこれを腰に巻いてます。
d0051533_23192219.jpg

ベルトは
上野駅のそばの
軍用品払い下げの店で買った
昔の白バイ隊員のベルト。

巻く時に金具にベルト通す動作無しで
カチャってはめて終わりの
便利ベルト。
ホントは反射する布がついてたみたい。

で、
黄色い入れ物。
d0051533_23265225.jpg

ナップス(南海部品)で買った
バイク用のタンクバックだったモノ。
強力な磁石が入ってて
単車のタンクに貼り付けるヤツ。
でも、おかげで銀行のカードが磁気でオシャカになったので
もう、磁石ははずしてある。

財布と名刺が入ってる。

で、

KUNY‘Sの腰袋。
d0051533_2330428.jpg

カナダの作業用腰袋の会社の腰袋。
3代目。
汚れると現場用に降格。

携帯入れ。
吸う時はタバコも入る。
仕事が忙しくなると吸う。

あと、
カギ達。

伸びる。

d0051533_2332075.jpg



腰に巻くと
こんな。
d0051533_23323810.jpg


冠婚葬祭の時以外は
いつも着けてる。

だけど、奄美大島に行った時は
Tシャツと短パンなので
おかしいから着けれないの。

他のカバンはめったに持たない。
買い物したら
みんなベルトの引っ掛けるトコに
引っ掛けてぶら下げて歩いてる。

基本的に手ぶら主義。
教科書やノートは学校の机の中に置きっぱなし派。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-04-01 23:44 | 日々の話 | Comments(5)