かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 30日

ループ地獄

さて。
結局、インフルエンザA型なるものに
やられていたようなのですが、
寝ていても悪くなるばかりっぽいので
アトリエに来てみました。

医者からは5日間は職場にいっては行けないと
国で決められている。という事でしたが、
僕の職場には僕しかいないので関係ありません。
安全だと確認したら赤信号でも渡るのです。

症状としては
熱が39度くらい。
間接が痛い、だるい。
腰が痛い。(これは寝すぎのせいか?)
鼻が詰まる。(これは薬のせいか?)
逆に通り過ぎて痛い(これも薬のせいか?)
食欲は旺盛。
酒は無理。
味覚がちょい変。
皮膚の感覚が敏感。(寝巻き脱ぐのも布のざらざら感を感じる。

ま、こんな感じ。でした。

鼻が詰まって口呼吸しかできない夜中に
延々と見ていた夢。というか悪夢。
d0051533_18551886.gif


一つ気づいたこと。
オレは弱気の時、
僕という表現を使うらしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-30 18:58 | 日々の話 | Comments(2)
2006年 01月 28日

弱弱

さて、
今現在の状況はというと、
風邪をひいているわけで ありまして、
突然のことに なすすべもなく、一日中 寝転がっている次第なのですが、
もういいかげん
寝すぎで
腰はイタイし
鼻水は薬のおかげで通り過ぎてイタイし
眠くもないので
色々な事を回想しながら、後悔の念に晒されている 今日この頃ではありますが、いかがお過ごしのことでありましょうか?
正直申しまして拙者、日々修行に明け暮れている身。
ちょっとやそっとの事ではへこたれない手筈は整いましてごじゃりまする。

あー。
もう、寝てるの飽きたの。
熱がなー。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-28 21:04 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 01月 27日

大砲の話。模型、その1

まず、四角い木材。
この木材を
旋盤に咥える。
d0051533_037059.jpg


旋盤に咥えたのだから、
当然、削る。

こいつは木工旋盤では
ないのだけれど
やる事はいっしょなので
当然、削れる。
d0051533_0401568.jpg


その後、フライスでも
フライスなのだから
当然、削る。
d0051533_0422418.jpg


旋盤でも、
またまた、別のモノを
当然、削る。

一回で挽ききれないので
当然、回数に分けて削る。

d0051533_046776.jpg


さて、
こんなのが出来てきた。
次のお仕事へ続くの。
やっと、仕事が入ってきたの。
ふらふら、してた甲斐があったかも。
でも、まぁ。
仕事は仕事だから、
いくら楽しそうでも、
好き勝手に出来ないのがつらいトコ。

そう、言いながら、既に勝手に
進めちゃったよ。

d0051533_0452617.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-27 00:55 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 01月 20日

置いて来た。

カエルたち。
六本木にある
知り合いのボックスショップに置いて来た。
d0051533_23372196.jpg

ま、売れたらラッキーって感じ。
そんな値段設定だし。

行ったらかっこいいゴム銃が置いてあった。
ま、友達の作品なんだけど。
造形屋仲間。

こんな銃。↓
d0051533_23402115.jpg

レーザーポインタ付きの単発ゴム銃。
仕事の合間に趣味で作ったとは
思えないほどの出来映え。(たぶん、合間ではない)

普通のボックスショップって
主婦の趣味の発表場か
秋葉のマニアックボックスな
イメージだったんだけど、
オレやゴム銃の彼を紹介した人が
やっぱり、造形屋さんなので
トンボ玉やらステンドグラスや手縫い鞄と
同じ棚に
ゴム銃やらホルスターやら
カポック(発砲スチロール)を切る為の
手製ナイフやらが置いてある。

ちょっと、おもしろい。
お店の場所はちょっとわかりにくい。
六本木のトンネルの下って感じ。

ま、売れたらラッキーって感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-20 00:04 | なにか作った話 | Comments(1)
2006年 01月 18日

プロフィール。

前に人形を見つけた箱。
「コマカイものたち」って書いてある
コマカイ物達が入ってる箱。

その中を整理してたら
ずっと探してて、見当たらなかった刻印が見つかった。
d0051533_22223988.jpg


d0051533_22225764.jpg
うれしかったから
打ってみる。

刻印が小さいから
手がすごい熱い。
水で冷やしながら打つ。

向きとか気をつけて。

でも一個目は失敗。
Kが逆になった。
ロシアっぽい。


d0051533_2225886.jpg
アルファベットしかないので
とりあえず
名前を打ってみた。
で、売ってみる。

KATAN
カタンって読む。
赤木っていう樹木の別名が
カタンというらしいの。

あとは、「可鍛」っていう
鉄を鍛える言葉もあるらしいし。



d0051533_22365338.jpg

では、改めまして、よろしくお願いします。
メールは
katansあっとまーくnifty.com
katan00あっとまーくexcite.co.jp
によろしくです。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-18 22:45 | プロフィール | Comments(6)
2006年 01月 16日

また、合作。

コメントにもあったように。
ちゃんと、指輪も作った。
いや、
作ってもらった。

ヨメさまに。

デザインはオレ。
デザインといっても
オレの話術と絵では伝わりきらなかったので
練り消しを使って
意思の疎通を計る。
コレ↓
d0051533_1914342.jpg


やっぱり、カエル。
このサントスシリーズを
置いてもらうお店のオーナーが
カエル好きなので
少々、コビているのだ。

イメージとしてはカエルが目つぶって
ノドふくらまして
ゲロゲロ啼いてるの図。

これを、ヨメに作ってもらう。
材質は銀粘土。
アートクレイシルバーっていう奴。

これが、結構くせものらしく
作りにくい素材らしい。
乾燥が速くて、すぐ、ボソボソになってしまうらしい。
それでも、なんとか
形にして焼きに
はいるのだが、、

こんな感じで。
d0051533_1981580.jpgd0051533_198251.jpg

ストーブ、便利。

で、初公開。
と、いっても
別にどうってこと無いのかもしれないんだけど。
オレにとっては、スゲェって思ったことだったので、。

ヨメの模型用、道具一式。
d0051533_19133569.jpg

中には手作りの、ほっそいトコをいじる道具もある。
ははぁ~んって感じ。
ま、これは置いといて。

指輪はこんな感じに出来上がった。
d0051533_19183893.jpg

ちょっと、でかいね。
焼いたら、もっと、縮むと思ってたよ。

ま、初めてだったし。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-16 19:23 | ヨメが作った話 | Comments(5)
2006年 01月 15日

命名。

カエルの椅子とかの事。
実はちゃんと由来がある。

高い椅子と高い机の由来。

だから、命名する。
「サントス」。
そんな名する、事にする。
d0051533_1872924.jpg

で、サントスというのは。

サントスデュモンという、初期の航空界には必ず登場する人物の名前。
ブラジルのコーヒー王。の息子。
自分の生涯と資産を飛行船、飛行機の発展にささげる。
但し、己の為に。
ライト兄弟より以前に初飛行を樹立していたのかもしれない人。
自分の発明に関して一切の特許も取得せず
金銭の請求もしなかった人。
晩年、飛行機械(飛行機、飛行船)の兵器使用、
事故による犠牲など全てを
自分の責任と感じ、自殺。


そんな人物にあこがれて
「飛行船上での食事を想定し、1.8mの高さの椅子の上で訓練をした。」
という話をモチーフにしてみたの。

おまけに。
実はサントステーブルはアクセサリー入れになっている。

こんな感じ。
d0051533_189010.gif

[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-15 18:10 | なにか作った話 | Comments(3)
2006年 01月 13日

カエルの話。

d0051533_1554192.gif

出来たの。


カエル。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-13 15:14 | なにか作った話 | Comments(2)
2006年 01月 12日

いちおう、現場。

こないだの、夫婦合作。
現場に行ってきた。
夫婦で。

夫婦で入る現場は
これが二回目かな。

まぁ、現場といっても
ちまちま、ボードを貼ったり、
ぶらぶら、パネルぶら下げたり
ざきざき、切ったり
ばさばさ、並べたり
そんな、現場。

d0051533_11335944.jpg


もしゃもしゃ、パン食うヨメの図↑

場所は
代官山。

なんか、奈良の展示らしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-12 11:34 | なにか作った話 | Comments(0)
2006年 01月 08日

いちおう、仕事。

久しぶりにお仕事。
仕事といっても
ヨメの仕事で
ヨメからの発注。

タペストリーの上と下の金具を作った。
こんなの。↓
d0051533_2262751.jpg


使い方は
こんな感じ。
d0051533_2265853.jpg

布は麻。
模様はヨメが
秘密の
特殊な
すごい薬品で作った。

d0051533_2220274.jpg

初のヨメとの合作かもしれない。
って、書いた後、不安になってるオレ。
誕生日とか、結婚記念日とか、
憶えてる?
って聞かれた時に「何日でしょ」
って、笑顔で答えた時の
不安観。
アレといっしょ。

もしかしたら、忘れちゃいけない
大事な合作が過去にあったかも。
でも、やっぱり思い出せない。

人は皆、そうやって大きくなっていくのだ!


、、、、。

無いよなぁ?
合作。
[PR]

by takemaru-01 | 2006-01-08 22:22 | ヨメが作った話 | Comments(8)