かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 29日

とりあえず

d0051533_18281066.jpg

先日の。
やっと、形になる。
なると、言っても形は最初と変わらない。
ただの、使い古しの酸素溶接バーナー。

d0051533_1831410.jpg

でも、ボタン押すと
光るの。
先端はベークライト削りだし。

失敗、その1。
部屋が半田のヤニの匂いになった。

ヨメは外出中。

失敗、その2。
乾電池2本。
乾電池2本くらい適当でいいやって
適当に絶縁しといたら、
なんか、触れない位、発熱した。
ビニテもデロデロに溶けた。

失敗、その3。
d0051533_18365732.jpg

光量が少なくて、
ライトの意味がない。

でも、オレとしてはOK。
少し、満たされた。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-29 18:40 | なにか作った話 | Comments(2)
2005年 05月 28日

酸素バーナー

d0051533_9282568.jpg使い古しの
酸素溶接機。
電池が入りそうだなー
って、思ってた。
前から、やりたかったんだけど
他にやらなきゃいけない事が
あって、やれなかった。

今は、
他にやる事が無いので
やる気になった。


d0051533_9324960.jpgミニフライスで
ケツに穴を開ける。
けっこう、強引。
音も気になる。
切りくずが床に散乱する。
やばい。
ヨメが見てる。
ニコって笑って
ごまかす。

やっぱ、自宅で工作は
限界がありそう。

リビングが金属臭いと
ヨメに言われた。

笑ってごまかす。




d0051533_9352359.jpgで、やっぱり
強引だったらしく
ポッキリ折れた。
なーんだ。
こっちがとれるなら、
無理にケツに穴なんか
開けなかったのに。

でも、やっちゃったから
このまま、いく。




d0051533_9383061.jpg

とりあえず、ここまで。

飲みにいかなくちゃいけないので
この後、おでかけ。
中目黒。
ジンギスカンは満員で入れなかった。
で、ここまでは
昨日のハナシ。

今日はこれから、鎌倉に行く。
奄美在住の陶芸作家のおっちゃんの
毎年恒例の展示会に顔を出しに行くの。
その後、ヨメの実家に行く。

ウソつけるか心配。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-28 09:50 | なにか作った話 | Comments(2)
2005年 05月 26日

イモムシの事



d0051533_1343061.jpg


イモムシ完成。
模型は10cm
本物は3cm
沖縄の農業資料館で展示される。

んー、残念。
納品は近所。
二子玉川。
沖縄には行けないらしい。


d0051533_14132024.jpg


実は
もう一匹いた。
模型は10cm
本物は2cm

どちらも、沖縄の害虫。
そういう趣向の展示らしい。

なんだか、イモムシブログになってきた。
毎日楽しいから、まぁいいか。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-26 14:23 | ヨメが作った話 | Comments(4)
2005年 05月 24日

工作機械

早朝。
6時前。
こっそりと会社に機械達を
取りに行ってきた。

オレがいなくても、地球は回るな、と
とっても狭い世界でだけど、実感。
もちろん、いつか自分が世界の中心に!
なんて、気は全く無い。
表舞台なんて、まっぴらごめん。
おそらく、立った瞬間にカチコチに固まってしまうであろー。

d0051533_17335425.jpgで、機械達。

これは
ミニ酸素バーナー。
溶接も出来ると思う。
歌い文句は、
「いつでも手軽に3000度。」




d0051533_17412062.jpgミニ旋盤。

購入したのは、だいぶ前。
まだ、一人の頃。
やっと、出番が来た感じ。
あとで、メンテしないとなぁ。




d0051533_17461724.jpgフライスね。
これも、ミニ。
溶接機もミニだし。
まだ、取りに行ってないけど、
ミニ高速カッター、
ミニ昇降盤、
ミニルーター、
なんかも、生きていれば
あるはず。

ミニ好き。
なのかも。
だって、街で思わず、
振り向いてしまう事とかあるし。

だって、スゲェ短かったんだもの。
許せ、ヨメ。



d0051533_17562447.jpgイモムシの
毛植え。
まだまだ、やるらしい。
ちょい、気持ち悪ー。
でも、良くやるなーって思う。
すごいなぁ。
がんばれー。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-24 18:00 | 日々の話 | Comments(6)
2005年 05月 23日

色々。

d0051533_22102036.jpg作業台。
完成間近。
これから、電気配線をして
工作機械を元会社に
取りに行く。

写真のとおり、
右がリビング。
左は工房。

名古屋に住んでるムスメの
寝る場所は狭くなった。
まぁ、いいや。



d0051533_2218478.jpg



d0051533_22203927.jpgこれから、
元の職場に自分の工作機械を
取りに行くつもりだったのが
あっさり、負けて、
酒を飲んでしまった。
よって、今日はブログ更新して、終了。
2本、空けた。
テキーラと、焼酎。
どちらも、個展を手伝った、コーゴロ氏に
差し入れられた、お酒。
オレがおいしく頂きました。
ごちそーさま。




d0051533_22251834.jpgヨメ製作の
イモムシ状況。

こんな、感じ。
もうちょい、塗り込んだら
毛を植毛する。
らしい。
今日は徹夜みたい。
がんばれー♪。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-23 22:29 | ヨメが作った話 | Comments(5)
2005年 05月 23日

自慢

d0051533_11553234.jpg昨日、
うまく貼れなかった写真。
今日は、うまく貼れるようなので
早速、自慢~♪

まず、ケース。
たぶん、ステッカーを
貼る。
ステッカー、大好きなの。




d0051533_11584960.jpg開けると
溶接機が入ってる。
100v/200v兼用、アルゴン溶接機。

かっこいい。
軽い。




d0051533_1211468.jpg困った事。

引っ張り出したコード類。
もう、収まらなくなった。

結局、全部収納するのは
あきらめた。
どうやって、収まっていたのかは
今だに、不明。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-23 12:09 | 日々の話 | Comments(0)
2005年 05月 22日

溶接機

かっこいい溶接機、買った。
ヤフオクで。

写真、貼って自慢したいのに
写真が貼れない。
winでもmacでもgifもjpegもダメみたい。
貼れないなら、しょうがない。
また、今度自慢する。

ヨメとの会話で
今後の方針が決定した。

半年位は、なんとか
貯金で暮らせるので
半年後、
じゃんけん、で
負けた方が
就職。

負ける自信がある。
オレ。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-22 22:18 | 日々の話 | Comments(0)
2005年 05月 20日

迷子。

仕事した。
なんか、仕事させてもらった。
2~3時間だったけど、雇われてする仕事って
久しぶり。
すごく、楽しい。
頭に
「あー、あれもやんなきゃ、これも、やんなきゃ、この前にこっちやんなきゃ」
って、考えが無い状態で作業に没頭できるのが
幸せだった。

だけど、
帰り。

道に迷った。

吉祥寺の現場だったんだけど、
帰り道、吉祥寺通りから、
環八と、東八を間違えて、
東八をひたすら、逆走。
免許のトコで気づいて、左折。
なんか、多磨霊園まで行っちゃった。
で、20号で上ってる途中で、お腹がいたくなって、
調布パルコによって、スッキリする。
パルコバイトの知り合いに見つからないように
気をつけた。

今日はそんな、1日。

d0051533_2391826.jpg

帰宅したら、なんか、ズラッと並んでいた、キューピー人形。

こいつは、以前、ヨメがデザインした、キューピーのカブリモノ人形。
どっかの、雑貨屋で売ってるらしい。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-20 23:18 | ヨメが作った話 | Comments(3)
2005年 05月 20日

模様替え

d0051533_0233072.jpg

少々、無理やりに
リビングを使うことにする。

自宅工房のハナシ。

アパートの6畳のリビングに床を貼って
仕切り壁をつけて、作業机を置いて、
工作機械達を置く予定。

あー、ヤフオクで溶接機、買っちゃった。

あと、必要なもの。
酸素切断機がほしい。

あと、は広い工房。
工房がほしいよう。
本物の工房が。
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-20 00:42 | 日々の話 | Comments(0)
2005年 05月 18日

とりあえず。

荷物。
大量に出てくる
荷物。

こんなに会社に置いてあったのか。
おー、こんなトコにいたのか。
なつかしー。

もう、車に入りきらない。
次は、また今度の夜中。
誰もいない時。

あとは家の中を、どう、工場状態に持っていくか?
夢の自宅工房計画を遂に、始める時がきた。

ヨメに、「工房がないと僕は死んでしまうー」、と
説き伏せて、なんとか自宅工房計画のきっかけを
勝ち取った。

たぶん。

なるべく、切りくずとか、床に落とさないようにして
気をつければ、大丈夫だろう。

たぶん。

d0051533_1217121.jpgヨメが
今、作っているイモムシ。
沖縄の農業資料館に展示される。

オレもなんか作るー!




d0051533_12211824.gifで、むかーし、作ったコマ撮り用の
人形で即席アニメ。



クビ切られて
心が打ち砕かれたオレを
表現してみた。
カーペットの動きが怪しい。

実は右上の写真も、この人形。
あと、
実はヨメもぷーたろ。
ぷーたろ夫婦の工作日記とすべきか?
[PR]

by takemaru-01 | 2005-05-18 12:33 | ヨメが作った話 | Comments(2)