かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の話( 569 )


2017年 11月 16日

素材

鉄、
d0051533_10100822.jpg
ステンレス、
d0051533_10101156.jpg
アルミ
d0051533_10100411.jpg




最近はこの3種類の素材を使う。

やっぱ、島だと、鉄の耐久力がないので、
屋外の場合はステンレスをオススメするんだけど、
加工の硬さと熱の歪みと材料費が高いので、あんまり使いたくない。
焼け取りも面倒だし、
結局、貰い錆するので、塗装するし。

鉄は安いし(本当は島内はちょっと高い)柔らかいので扱いやすいし、
素材感もでるし、とても良いんだけど、
歳と共に、重さを感じる。

その点、アルミは加工しやすいし、軽い!
片手で持ち上がるし、油汚れもない!
狭い作業場内での移動が楽チン!
鉄だと大きいパネルなんかはひっくり返すの大変なんだけど、
軽いと何回でもひっくり返せる気持ちになる。
僕の仕事は装飾が多いので、強度や精度が関係ない部分もあるので、
良いかも!
もう40歳超えてるし。
軽いの最高!

アルミ装飾の時代だな、と思う、今日この頃でした。

でも、アルミも錆びるんだよなー。


[PR]

by takemaru-01 | 2017-11-16 10:17 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 10月 26日

ずっと雨だった。

ちょっと東京行ってた。
今回はステンレスでこんなの作ってくださいという製作依頼。

ステンレスだけど、色塗るので光ってない材料で作った。
安めだし、塗料も乗るし。

て、ことで、

まずは
グニグニ曲げる。
d0051533_09172637.jpg
たくさん曲げる。
d0051533_09134636.jpg
準備できたら、組み立てる。
d0051533_09134200.jpg
どんどん組み立てる。
d0051533_09133966.jpg
最後に飾る。
d0051533_09133545.jpg
完成したら、引渡しして、色塗って取り付けてもらう。
d0051533_09365389.jpg

完成した写真を見て、
思った以上に高級なオブジェっぽくなっていて、
色って大事だなって思った。



[PR]

by takemaru-01 | 2017-10-26 09:34 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 10月 05日

ひさしぶり

ものすごく久しぶりに名瀬に行った。
ムイラマイラさんに
スイジガイの納品と
去年納めたツリーの錆具合の確認。
d0051533_00131923.jpg
d0051533_00123574.jpg
あと、
久しぶりに用安の「夢紅」にパスタ食いに行った。
先日、納めた銅板クニャクニャしたやつが
上手に飾られていて嬉しかった。
d0051533_00123041.jpg
あとは
毎日、アルミを叩いて叩き跡付ける作業してる。
d0051533_00180393.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2017-10-05 00:21 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 09月 29日

大工した

夏の暑い陽射しの下。
大工さんとして仕事してました。
たまに、別の仕事するのも楽しい。
d0051533_23370289.jpg
でも暑かった。
棟上して屋根の野地板貼るまでは直射日光ガンガンでした。
風が無い日がきつかったー。
でも、無事に棟上終わって、餅投げして、僕の大工としての仕事も終わり、
本業の金属製作に戻ります。
d0051533_23224770.jpg





[PR]

by takemaru-01 | 2017-09-29 00:18 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 09月 15日

3面

すっごい昔に、
「とある島に旅行に行こう」と、
付き合ってた彼女が言った。
その時に、
その島に住む会った事もない人から電話が来て、
「島に来るなら銅板で大きい器を作ってきて!」
とお願いされた。

初めて自分で銅板買って、
鍛造の手引書を買って、
とにかく、叩いて叩いて叩いて、
なんとかそれっぽい形となって、
普通の鉄工仕事しかしたことのなかった僕の、
初めての叩き仕事となった。
d0051533_11413596.jpg
さて、それから十年以上経ち。

その彼女は妻になって、
とある島に暮らす事になり
子供も2人。

その銅板を「もっとワインボトルが納まるくらい深くして欲しい」とお願いされた。
当時よりも叩き仕事が分かってきたとはいえ、
しょせん付け焼刃。
ルービックキューブで言えば、
2面は出来るけど、3面はたまに偶然でしか出来ない程度。
どうしても全面そろえるには、
シールを剥がしてキレイに貼り直すしかない。
ぶっちゃけ、既存の物と違う一風変わったシールを貼り直して仕上げて、
「まあ、これも良いよね」という結果に持っていく技術だけは得意だ。

て、ことで今回も
その方向で深くした。
d0051533_11414156.jpg


[PR]

by takemaru-01 | 2017-09-15 12:00 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 09月 05日

アルミ

アルミ材料が来た。
やっぱ、アルミって軽い!
自分の疲労度が全然ちがう。
d0051533_18183256.jpg
でも、やる事は鉄と、ほぼ一緒。
外枠を組んだら、歪まないように補強して、
バランス見ながら内部に装飾を入れていく。
この時のバランスは重さとか強度とか金額とかのバランスじゃなくて、
全体のデザインのバランス。
d0051533_18181343.jpg
色々試しながら、部材の太さや本数やら、決めていく。
こういうのは、設計する時や、デザイン画では判らないので、
実際に作りながら決めていけるのがベストだと思ってる。
今回の仕事はそれだけの余裕をみてくれる施主様なので、
とても助かるし、納得できる良い物が出来ると思う。
d0051533_18235186.jpg


[PR]

by takemaru-01 | 2017-09-05 22:45 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 08月 25日

小屋

d0051533_09012151.jpg
増築の増築の増築なので、色々と絡みや歪みが出てきてる。
材料も余りの寄せ集めだったりするので、バラック感がでてる。
だけど、陽射しと雨が防げるだけで十分と割り切ってる。
d0051533_09564633.jpg
フタを跳ね上げるとそのまま庇になる。
枠をアルミで作ったので、軽い!
だいぶ前にもらった車のダンパー2本のみで支えてる。

跳ね上げた中には切断機を置いて、
長い材料用の長いテーブルが収納してあるので、
これをクルンと回して出すのだ。

d0051533_10041331.jpg
d0051533_10050412.jpg



子供がこれを気に入ってしまって、
保育所から帰ってくると動かして遊んでる。
いつかケガすんだろなー。


[PR]

by takemaru-01 | 2017-08-25 10:06 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 08月 22日

マッタブ

d0051533_09423179.jpg
あれ?オレの自転車ってこんなにカッコいいブレーキホース付いてたっけ?


[PR]

by takemaru-01 | 2017-08-22 09:44 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 08月 02日

でかい

でかい仕事が来る。
でも、材料が来ない。
来るまでする事ないので、前に突貫工事で作った塗装ブースを直そうと思った。
d0051533_09213337.jpg
解体してたら、材料が来ちゃった。

d0051533_09214219.jpg
でも、解体しちゃったので、とにかく屋根と仕事を同時進行で作る。
d0051533_09213914.jpg

そしたら、台風も来るっぽい。
でかいのが。
屋根貼らないほうが良いのかな。
d0051533_09273916.jpg



[PR]

by takemaru-01 | 2017-08-02 09:39 | 日々の話 | Comments(0)
2017年 07月 19日

納品キャンプ

照明が出来たので、納品に古仁屋の不二園さんに行こうと思ったんだけど、
せっかくなので、キャンプしようと思った。


キャンプといっても、ウチは5歳児と2歳児連れなので、簡単に済ますつもり。

と、思ってたら、折りたたみ椅子の脚が壊れてた。
d0051533_08505701.jpg
仕方ないので、直した。
丸座とアングルで。
d0051533_08510047.jpg
簡単ていっても焚き火くらいしたいなーと思ったので、
d0051533_08510726.jpg
焚き火台作った。
材料はペール缶とフライパン、中敷は草刈刃。
d0051533_08510386.jpg
机はどうするの?とツマに突っ込まれたので、
急いで折りたたみのテーブルを作った。
d0051533_08511098.jpg
脚が鉄なので、ちょっと重い。
d0051533_08511286.jpg
さあ、キャンプの始まりだ!
と、思ったけど、暑い。
こりゃ、テントいらんなー、という事で、
タープテントに蚊帳はって、終了。
雨は降らんだろーと。
d0051533_08511513.jpg
夕方。
この浜はこっちが西なのねー。
d0051533_08511891.jpg
次の日、朝から海入って、ノンビリ過ごして(オレは二日酔い)
ムスメは絵の具で写生。
d0051533_08512118.jpg
そして、本当の目的の納品。

ブックライトです。
なるべく小さく、オブジェのような、スタンドにしたかったので、
最初はコレを作ったんだけど、
d0051533_08512751.jpg
光源が目に入って、本が読みにくいかな、と思い。
コレを作った。
d0051533_08512476.jpg
普通は傘の中に電球を納めるから、傘は薄い鉄板になるけど、
どうしても、肉厚のカタマリに見せたかった。
なので、
電球は隠しきれなかったけど、
少し不思議なシェードができあがった。
d0051533_08513072.jpg
て、ことで、オブジェライト、一個余ってます。
もし、欲しいなーと思ったかたは連絡ください。
15000円です。


[PR]

by takemaru-01 | 2017-07-19 09:23 | 日々の話 | Comments(0)