人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 15日

ガレットが食べたい。

オレの大好きな奄美のおっちゃんと、べーちゃん
また、家を建て始めたのだ。
で、新しい家が建つまでの間、
屋台を始めるって聞いてたんだけど、
何をすんのかなって思ってたら、
フォカッチャサンドなるものを始めたらしい。
おいしそうだし、
楽しそうで何より。

奄美でのゴハンといえば、
前回、行った時に知り合ったフォンキーっていう人の
「カリプソ」という名前のお店で、
「ガレット」なるものを食べた。
それがおいしくって。
また、食べに行こうって思っているんだけど、
そんなにちょくちょく食べに行ける場所ではないので、
作ってみたくなった。

基本はクレープ。
クレープと違うのは「蕎麦粉」を使っている所と、甘くない所かな。
たぶん。

蕎麦粉~って探したけど、見つからない。
しょうがないので、蕎麦の乾麺を使う事にしてみた。
蕎麦粉100%じゃないけど、気にしない。
ガレットが食べたい。_d0051533_1903387.jpg

適当にブツブツ折って、ガーしてみる。
ガレットが食べたい。_d0051533_1904921.jpg

粉を買いに行ってもいいけど、思いついた今この時に食べたかったのだ。
ちょっと荒いけど、気にせずに続行してみる。
ガレットが食べたい。_d0051533_1914535.jpg

水に溶いて、しばらくほっとく。
ガレットが食べたい。_d0051533_1911769.jpg

ハムが無いので、ギョニソーを入れる。
実は最近、ギョニソーブームなのだ。
色んなメーカーのギョニソーを食べている。
今の所、「ニッスイ」か「マルハ」がおいしい。
ピザ用にモッツァレラチーズは在庫アリ。
ピザはいつでも食べれる常食なのだ。
ガレットが食べたい。_d0051533_1915990.jpg

結果、すごく不恰好なガレットが出来上がった。
うまく出来たかどうかよりも、
作る欲が満たされたついでに、食欲も満たされたのだ。
ごちそうさまでした。
本物は奄美に行く時まで、おあずけだ。
ガレットが食べたい。_d0051533_1964049.jpg


by takemaru-01 | 2008-12-15 19:33 | 日々の話


<< 物は試し      こしてきた。 >>