人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

viridian展

ちっちゃい頃、
突然、クラスの女の子が数人で遊びに来て、
なんだかわからないけど、
自分達だけでおしゃべりをして、
お菓子食って、ジュース飲んで、
帰っていった。
オレは親父にからかわれたり、
近所の男の友達にナイショにしたりって、

そんな気分。(本当にそんな経験があったのかは、不明)

数日前にめずらしく、ウチのムリヤリ工房にお客さんが来た。
「viridian展」主催の「レンコン組合」相田ちひろだ。
彼女はタイと日本を行き来しながら、
(オレには)よくわからない活動をしているアーティストなのだ。
実はウチのヨメと相田ちひろは高校の頃からの友人で、
作業をしながら、ヤイヤイと女子だけで盛り上がっている。
viridian展_d0051533_2312384.jpg

で、今回はパクチーハウスを舞台として、
統一テーマの「旅」と「平和」をイメージした、
相田ちひろ発案の
マニ車をモチーフとした、インスタレーションとしての
空き缶オブジェを、「レンコン組合」と「カタン」の合作で作っているのだ。
(こんな説明で良いのかなぁ、後で怒られるかも、、)
viridian展_d0051533_23123166.jpg

オレはテーマが「旅」っていう事なので、
冒険飛行時代の象徴として、
「飛行船」と「飛行艇」の「鉄の絵」を出品することにしたのだった。
「旅」と「冒険」はイコールじゃないけど、似てるからいいんじゃないかと思ったのだ。
viridian展_d0051533_23172748.jpg


by takemaru-01 | 2008-10-08 23:21 | ヨメが作った話


<< ピッツァとドアノブ      溶接するヨメ >>