人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

さて、仕事。

作る場所はナントカなった。
場所さえあれば、モノ作りは出来るので、
とにかく作るのだ。

と、いうわけで、銅板を買ってきた。
今回の仕事は銅板のレリーフなのだ。
下絵はデータをもらって、
プリントアウトした物を単純にカーボン紙で写した。
さて、仕事。_d0051533_15594196.jpg

銅板のレリーフなんて、小さい頃に遊びで作ったきりだ。
ちゃんとしたこの手の教育を受けた事は実はない。
無いけど、やり方はなんとなく想像出来ていたので、
引き受ける事にしてみたのだ。
さて、仕事。_d0051533_1614347.jpg

道具は全部、手作り。
ホームセンターで売ってたものを改造してみた。
銅板に傷がつかないように、ハンマの先端はみんなピカにしてある。
ステンのピカに比べれば、鉄のピカなんて簡単なのだ。
ちなみに板厚は0.5ミリ。
サイズは直径1mくらいなのだ。
さて、仕事。_d0051533_1612672.jpg

とにかく、叩いていくと
立体に浮かび上がってくる。
叩いた所が沈んで、
叩いていない所が浮いてくるのだ。
さらにディテールを付ける為に、
一回、熱を加えて、軟らかくする。
さて、仕事。_d0051533_16135281.jpg

そんな楽しい仕事をしていたのでした。

銅板ておもしろい。
ちょっと、材料費がタカイけどな。
(最近は特に)

by takemaru-01 | 2008-04-26 16:23 | なにか作った話


<< 忘れたの。      みんな旅立つ。 >>