かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

ピザが食べたい。

昨日の作業中に、ハッと閃いた。
ああゆうのを作れば、うまくいくんじゃね?

ってことで、今日は休日。
(閃いたから休日なんじゃなくて、定休が水曜なのね。)

まだ寝ているヨメには、(ヨメは朝が弱いのだ)
オレが帰るまでに仕込みをお願いして、
オレは朝からアジトに直行です。

まず、鉄板を切ります。
d0051533_2015783.jpg

鉄板が切れました。
d0051533_204144.jpg

フチを曲げます。
おそらく この頃、ヨメが布団から出てきてストーブの前で丸まっているはずです。
d0051533_2051973.jpg

この辺りで昼です。
d0051533_206487.jpg

引き続き、炙ったり 曲げたりします。
d0051533_207466.jpg

その頃、ヨメが小麦粉を練り始めます。
粉はフランス粉です。
d0051533_20114429.jpg

そんなこんなで出来上がりです。
でも、本当の出来上がりはこれからです。
d0051533_20141999.jpg


場所を変えて、キッチンです。
ヨメの第一声は重い~でした。
手持ちの在庫が3.2ミリ厚の鉄板だったからしょうがないのです。
d0051533_20144973.jpg

良い感じに膨らんでいます。
d0051533_20152522.jpg

トマトのっけます。
d0051533_20171552.jpg

よっしゃ!
うまく焼けた。
d0051533_20183675.jpg

家庭用、簡易ピザ窯試作一号の出来上がり~
いや、結構うまいぞ。
作るのに半日以上かかったけど、食べるのは一瞬でした。
だって、ピザ1枚を焼くのが2分位なんだもの。
電子レンジのオーブンだと温度が足りなくて
フライパンだと下ばっかり焼けちゃうので、
むむーっと考えていたの。
下の熱を遮断して上に持っていこう、、と。

まぁ、聖林館には適うわけもないんだけどね。
d0051533_2026473.jpg


今日は、そんな休日でした。

ブログランキング
[PR]

by takemaru-01 | 2008-02-13 20:36 | 自宅でピザ窯の話 | Comments(23)
Commented by peartree812e at 2008-02-13 22:33
何て、素敵な二人だろう〜*
何て素敵な休日だろう〜*

何て上手そうなピッツア〜〜〜〜*
Commented by zuk044 at 2008-02-13 22:52
たけ、腹出るからわしが食ってやる。
Commented by けん at 2008-02-14 00:35 x
お〜美味そう!
すぐ調理器具作れちゃうのがすげーなぁ。
今度ウチにもレンタル希望(笑)
Commented by ぴえ at 2008-02-14 05:18 x
こりゃ重たそうです……って、3.2mmではねぇ。
と思いましたが、実際には何Kgくらいあるんですか?
Commented by タグチ at 2008-02-14 09:32 x
おぉ
ピザ好きだぁ
今度は中華鍋に挑戦しよう
Commented by takemaru-01 at 2008-02-14 15:11
たぶん、5kくらいですね。
コレは試作1号なので
次回は、より完璧な2号をつくる予定です。
Commented by takemaru-01 at 2008-02-14 15:13
あ、ちなみに取手は焦げました。
というか燃えました。
Commented by zuk044 at 2008-02-14 19:29
5キロ・・・うちのでぶねこよりちょっと軽いくらいかな、
でも夜中に走り回らないだけいいよ。
Commented by takemaru-01 at 2008-02-14 23:15
しかもピザが焼けるんだぜ。
Commented by candle at 2008-02-15 00:23 x
おいしそうですね。鉄いじれる人はうらやましいです。
私は、やわらかいもの系ですので・・・。
Commented by takemaru-01 at 2008-02-15 00:56
candleさま。
お、和ろうそくですね。
去年、和ろうそくの台を作りましたよ。
良かったらご覧になってくださいませ~。
http://kohsaku.exblog.jp/6601966/
Commented by jptrad at 2008-02-15 11:02
半日でこれを!
すげぇ・・・

魔法みたいだ。
Commented by peartree812e at 2008-02-15 12:51
てか、

食べたい!って思って、調理器作るって、
ぜーったいに、スゴイ!

で、重い!?
取っ手、燃えた〜!?

でも、ちゃんとピザ出来てる^0^))
Commented by しもん at 2008-02-16 01:09 x
自分の食べるピザを道具からつくる奴なんて他に知らんよ。
ほんとすごいね。
うまそー!
Commented by tep at 2008-02-16 08:50 x
たけ、これ商品化したら売れるんじゃね~?
南の島資金造成になるんじゃね~?
つーか、オレは欲しいぞ!!!
Commented by at 2008-02-16 16:52 x
おいしそー
妹にも作って~
こっちにはちゃんとした美味しいピザ屋さんがないんだよぅ…
Commented by takemaru-01 at 2008-02-16 21:41
今日も食べちゃいました。
ちゃんと、改良できたら
量産?してもいいかもなー。
Commented by 春ゑ at 2008-02-18 09:50 x
共同作業!!素敵です!!

調理器具って
作れるんですね。。。スゴイなぁ。。。(羨望)
Commented by diceky at 2008-03-14 23:44 x
思い立ってピザ窯を作ってしまうなんて凄すぎますねー!
Commented by かいわれ at 2008-03-15 15:59 x
ピザを作るのに窯からですか。
まいりました。
Commented by takemaru-01 at 2008-03-16 00:34
食いしん坊なだけで、、。
お恥ずかしいです。
だから、中々やせないんですねー。
Commented by はいどぉ at 2008-03-16 20:32 x
あのぉ~、ピザ出前お願い出来ますか?クリスピーで^^
Commented by takemaru-01 at 2008-03-17 00:03
クリスピーというより
さくさくもっちりに焼けますです。

本日、試作二号機にて
試食しました。
記事アップは、たぶん明日します~。
たぶん。


<< ウェルドマン再び。      箱作り。 >>