人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

ピザが食べたい。

昨日の作業中に、ハッと閃いた。
ああゆうのを作れば、うまくいくんじゃね?

ってことで、今日は休日。
(閃いたから休日なんじゃなくて、定休が水曜なのね。)

まだ寝ているヨメには、(ヨメは朝が弱いのだ)
オレが帰るまでに仕込みをお願いして、
オレは朝からアジトに直行です。

まず、鉄板を切ります。
ピザが食べたい。_d0051533_2015783.jpg

鉄板が切れました。
ピザが食べたい。_d0051533_204144.jpg

フチを曲げます。
おそらく この頃、ヨメが布団から出てきてストーブの前で丸まっているはずです。
ピザが食べたい。_d0051533_2051973.jpg

この辺りで昼です。
ピザが食べたい。_d0051533_206487.jpg

引き続き、炙ったり 曲げたりします。
ピザが食べたい。_d0051533_207466.jpg

その頃、ヨメが小麦粉を練り始めます。
粉はフランス粉です。
ピザが食べたい。_d0051533_20114429.jpg

そんなこんなで出来上がりです。
でも、本当の出来上がりはこれからです。
ピザが食べたい。_d0051533_20141999.jpg


場所を変えて、キッチンです。
ヨメの第一声は重い~でした。
手持ちの在庫が3.2ミリ厚の鉄板だったからしょうがないのです。
ピザが食べたい。_d0051533_20144973.jpg

良い感じに膨らんでいます。
ピザが食べたい。_d0051533_20152522.jpg

トマトのっけます。
ピザが食べたい。_d0051533_20171552.jpg

よっしゃ!
うまく焼けた。
ピザが食べたい。_d0051533_20183675.jpg

家庭用、簡易ピザ窯試作一号の出来上がり~
いや、結構うまいぞ。
作るのに半日以上かかったけど、食べるのは一瞬でした。
だって、ピザ1枚を焼くのが2分位なんだもの。
電子レンジのオーブンだと温度が足りなくて
フライパンだと下ばっかり焼けちゃうので、
むむーっと考えていたの。
下の熱を遮断して上に持っていこう、、と。

まぁ、聖林館には適うわけもないんだけどね。
ピザが食べたい。_d0051533_2026473.jpg


今日は、そんな休日でした。

ブログランキング

by takemaru-01 | 2008-02-13 20:36 | 自宅でピザ窯の話


<< ピザ実験中。      箱作り。 >>