人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 29日

休日だけど。

毎週、木曜を定休日にしてます。
定休を設定しないと、
「ずっと働いちゃうから」っていうのが
定休を決めた最初の理由だったけど、
最近は体が疲れきっていて、定休が待ち遠しかったり。

で、お休みに「体を休めるのか」というと、
そういうことでもなく、
六日間に出来なかった事を全部やろうとするので
逆に忙しかったり。

そんなわけで、
今日は木曜の定休だから、
先日の金具を作りに行きたいんだけど、
どうやら、風邪だかなんだかで
思いっきり体の調子がよくないの。

それというのも、一昨日、
久しぶりに目玉焼きをやっちゃってね、、。
新人の頃はしょっちゅうやられちゃう火傷なので、
今さらやると笑われちゃう火傷なのね。
最近は4.5年に一回のペースで気を抜くとやられるねぇ。

で、目玉焼きというのは僕らの業界用語で、
電気性眼炎」っていうのが本当の名前。
ようするに、
溶接時に発生する光によって
眼球に火傷を負うって事なんだけど、

これが、イタイ。
とてつもなく、イタイの。
しかも、時間を置いてくる。

仕事が終わって、
ただいま~って帰って、
ビール飲んで、
飯食って、
(風呂入って)
寝て、
んあ?
なんか眼の奥がズキズキする。
んん?
イテテテテ!

こんな感じで、その晩は寝れなくて。
涙ボロボロ、光はまぶしいし、熱はでるし、
初期の処置が悪いと次の日も眼が開けられないし。

そんなわけで、昨日一日は眼球の痛みに耐えながら
一日、作業してたんだけど、
おかしい事に
普段より、作業に集中して仕事が出来た。
ただ、イタイ、ガマン、イタイ、ガマンって頭の中がこれでいっぱいで
気づいたら、仕事がどんどん進んでた。
う~む、、。

で、帰宅後なんだか熱っぽい。
あれれ、目玉焼きは直ってるっぽいけど
オレ、風邪っぽいぞ。

今日は風邪にてダウン。
おやすみかな~。

by takemaru-01 | 2007-11-29 09:22 | 日々の話


<< 粘土金具。      合掌。 >>