かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 09日

くっかる

d0051533_09241971.jpg
来年は鳥年だって。
て、ことは、独立してから12年たったという事かも。
(本当は独立じゃなくて、会社組織から追い出されただけ)
毎年、その年の干支のオブジェを作って年賀状にしてきたんだけど、
初めて作ったのが鳥だった。(ペンギンだったけど)

そんなわけで、鳥を作りました。

テキトーに鉄板を切って、くっつけます。
ここらへんはデッサンと一緒。
欲しい線と要らない線を決めていきますです。
d0051533_09235957.jpg
僕は鍛造作家ではないので、一枚の板から絞りだすなんて技はありませんので、
無難に溶接で逃げていきます。
なんとか、逃げ切りましたので、錆る液体を吹いておきます。
d0051533_09240995.jpg
奄美ではアカショウビンの事をクッカルと呼びます。
渡り鳥で、夏の初めに島にやってきます。
「ひゅるるる~」て鳴き声が聞こえたら「そろそろ暑くなるのかな」と思うわけです。
d0051533_09243026.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-12-09 09:42 | 日々の話 | Comments(0)


<< またのぼる      鉄のツリー >>