かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

歴戦の

d0051533_21032443.jpg
この4.5ミリのキリ。(キリ=ドリル)
普通のキリなんだけど、なんか昔からいる。

他のキリ達が折れて消えていくなか、
何度も研がれて、短くなりながらも、ずーっと第一線で活躍してるキリ。
チャックでくわえる所に特徴のある傷があるので、
4.5が必要な時にキリ箱の中を探してると、
「ああ、あった、あった」て感じで見つける。
(キリ箱の中には2~5ミリのキリがたくさんゴチャっと入ってる)
今日もこのキリを見つけた時に、
「なんかお前、ずっといるな」って声には出さないけど、頭ん中で話しかけてた。
1人で作り始めてから10年弱。
10年以上、現役の歴戦のドリル。
もし折れても泣きはしないけど、なにかを思うかもなー。

と、いうか、キリって、
最近のドリルより昔のドリルの方が強くない?

[PR]

by takemaru-01 | 2016-08-31 22:29 | 日々の話 | Comments(0)


<< トルソー      漢字の練習 >>