かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 03日

テツコーサクパッド

飯作るの好きなんだけど、
手順やら憶えてないので、毎回クックパッドで確認しながら作る。
困った時のクックパッド便利。
もし、商売変えるなら、「今日のクックパッド」っていう飯処をやってみたい。

そんなクックパッド的な工作パッドも楽しいかも、と思って、
小まめに写真撮ってみた。

今回はシャンデリアを作るので、
まず、レシピとして
大昔に描いたデザイン画の原寸を用意します。
d0051533_93034.jpg

電線を通すので型に合わせて丸パイプを曲げます。
この時の注意点は潰さないように優しくです。
(温度は中火)
d0051533_923624.jpg

ハの字パーツを鉄筋棒で作ります。
裂いてハの字にしてから切り落とすと、良いと思います。
d0051533_925350.jpg

だいたい材料が揃いました。
d0051533_93753.jpg

丸パイプに切れ目を入れます。
d0051533_931419.jpg

グイッと拡げます。ここも優しくです。
d0051533_93202.jpg

ここから強火(溶接)で合わせます。
d0051533_94621.jpg

隠し味の交差する部分です。
d0051533_941346.jpg

閉じます。
d0051533_941999.jpg

ここで下味のチェック。
ちょっと修正して、一気に仕上げに行きます。
d0051533_942556.jpg

最後にシーショアステインドグラスの熊崎さん直々の仕上げです。
d0051533_943246.jpg

完成です~
d0051533_944536.jpg


今回使用した材料は以下に記載しておきますね。

「シャンデリア鉄部分」
10.5Φの丸パイプ
9ミリ鉄筋棒
1.6t鉄板(お椀用)
「支柱」
12.7Φ丸パイプ
1.6t鉄板(ソケットカバー)
シャックル2ヶ
「仕上げ」
蜜蝋
「デザイン、ガラスシェード」
シーショアステインドグラス
[PR]

by takemaru-01 | 2016-08-03 09:46 | 日々の話 | Comments(0)


<< キャンドルスタンド      パンと木と鳥 >>