かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

ハンガーラック

d0051533_8582082.jpg

「好きに作って良いよ」の依頼。
と、言っても、いつも好きに作らせてもらってるんだけど、、、。
そんな中でも、さらに自由に作らせてもらった。
お客さんの要望は
サイズと使用目的の2点くらいで、
あとは、クルンと丸めたパーツ、細い線、高級感、予算とかもあったけど、
基本的には「全部任せてくれる」というので、
心のままに作った。

心のままと言っても、
ぶっ飛んだデザインにするわけでもなく、
意味の無い曲線やパーツを多用するわけでもなく、
高価な材料をつぎ込むわけでもなく、

ただ、用途や機能面を重視しながら、
製造方法をアンティーク風の好きな作り方をして、
ゆえにこの場所に曲線が必要で、
そして強度の為にパーツを追加し、
さらに全体の流れを整えながらっていう、
機能的にもデザイン的にも、僕の気持ちが必要だなーと思ったとおりに作ったという意味。
もちろん、「面倒だなー」っていう葛藤はあるけど、
始めちゃったら、作らないと、終わらないので、、。

仮組み中
d0051533_858268.jpg

運べるように組み立て式に
d0051533_8585048.jpg

木の板はたぶんメルサワ
d0051533_8584124.jpg

組むとこんな
d0051533_8583316.jpg

納めるとこんな
d0051533_8592245.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-05-10 09:39 | 日々の話 | Comments(1)
Commented by kuma at 2016-05-10 10:49 x
いいしごとだ。


<< クロヤギさん      手摺り >>