かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 29日

うれしくなった

すごく個人的な事ですが、
嬉しい事がありました。
d0051533_14343655.jpg

むかーし、勤めてたとこを辞める時に「誰も使わんだろ」と、くすねてきた
「丸リベット」
この赤い箱に満タンだったのに、ついに無くなりました。
d0051533_14345257.jpg

いやー、ちゃんと使い切ったなー。
10年?15年?
って思ったら、うれしくなりました。

このリベット。
昔、溶接技術が発達していなかった頃の鉄と鉄をくっつける技術の一つだったそうです。
鉄塔や橋、船とかが、リベットで組まれてるのを想像するとワクワクします。

最下部でコークス焚いて真っ赤に熱したリベットを
ハシでつかんで、上の人に向かって投げる。
それを厚い皮手でキャッチして、すかさず穴に入れて、
ハンマーをあてがい、叩いてかしめる。
そんな繰り返しで組み上げられていく鉄塔、、。
昔の人、すげーなー。
d0051533_14344660.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2016-03-29 14:51 | 日々の話 | Comments(0)


<< 色々してた      しかたがない >>