かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 21日

ギョッとした

おそらく、知っている人達にとっては、
「何をお前今さら言ってんだ」というお話ですが!

前回に引き続き、スケッチアップという3Dソフトの話。


僕の仕事は形を作る仕事なんだけど、
d0051533_1545634.jpg

作る為にはお金が必要で、
お金を自分で出せれば、
何の苦労もなく好きな物を作っていられるんだけど、
d0051533_155217.jpg

自分の好きな物を作るだけだと、
好きな物を作るのにかかったお金と、
出来たものを売ったお金の差額がマイナスになると思うので、
どうしても、依頼された物を作って売る事が必要になる。
(まあ、好きに使えるお金があったら、自分の力量、性格を考えると、
毎日ダラダラ過ごしてしまいそうなので、お客さんの依頼は必要だと思ってるけど)

なので、依頼された物を正式に発注してもらう為に、
およその仕上がり予想図なんかを描く事が多かった。
そこへ、先日の3Dお絵かきソフト。
d0051533_155821.jpg


「ああ、これは作業音も無いから夜中も出来るし、
ちゃんと距離感や大きさも把握しやすいので、こりゃ、使えるヤー」
と思いつつ、何気なく「このボタンは何かな?」
と押してみると、、。
「え!何これ」
オレの手描きの絵が出てきた!
ご丁寧に方眼のマス目入り!
d0051533_1551449.jpg

ホントにギョっとした。
ちなみにこの下のがオレの手描き、、。
d0051533_1552190.jpg

でも、、、これ、お客さんに要望を聞いて、目の前でサラサラっと描いた奴だから、
スケッチアップで徹夜して描くより早いよなー。
こんな簡単なイメージラフ、、お金とれないから、
スケッチアップ勉強して、収入に結びつけようと思ってたのに。
なんか一周して帰ってきちゃった。
[PR]

by takemaru-01 | 2016-01-21 15:30 | 日々の話 | Comments(0)


<< 昼寝中      たのしい >>