かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 20日

サビ

島での鉄工作に錆は付き物。
買ってきた鋼材は既に錆びているし、
作っている最中にも錆びてくるし、
出来上がって、念入りに防錆処理をしても錆びてくる。

最初は、錆びさせないように、色々苦心してたけど、
もう、あきらめ。
あきらめは早い方なんだけど、錆に関しては頑張った方だと思う。
なので、考えを180度転換。
錆を活かす方向に。
元々、錆びた物に愛着を持っている方だから錆びても良いとなれば、
手も心も早くなった。

レーザーで切ってもらったツルツル新品の鉄板。
一回、熱をかけて組成をゆるくした。
d0051533_840179.jpg

その後、海にドボンと。
d0051533_8402398.jpg

で、しばらく放置すると、良い感じに錆びる。
d0051533_8403179.jpg

錆びるとツルツルの表面がボコボコになるので、良い具合まで錆びたら、
お歯黒や、錆転化剤で、赤錆を黒錆に。
その後、蜜蝋や2液クリヤーなんかでコーティング。
d0051533_8403937.jpg

最近はそんな感じ。
[PR]

by takemaru-01 | 2015-05-20 09:10 | 日々の話 | Comments(0)


<< 四角      シハチ >>