人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 21日

作業場と玄関

作業場の棚を移動した。

広くて平らな場所が出来たので、
ようやく、扉と壁と屋根を兼ねたパネルが作れるように。
と、思ったら、結構ギリギリな広さだった。
扉サイズが3m×2mなので、
このサイズ以上は平行には扉から出ないって事だな、、。
作業場と玄関_d0051533_11462759.jpg

島では風と雨がセットなので、軒が深いほうが、雨が入ってこない。
だけど、深すぎると台風や強風の時に心配なので、
台風の時には閉じるようにしてみた。
作業場と玄関_d0051533_17245221.jpg


ガルバリウム貼ったら重くなったので、オイルダンパーを仕込んだ。
それでも、重いので、回転軸の反対側に重りをぶら下げた。
作業場と玄関_d0051533_11463422.jpg



と、同時進行で、玄関を作ってる。
今までの玄関は作業場を通過しないと駄目だったので、
正面から入れるようにしたい。
これで、危ない物(刃物やラッカー塗料)を置きっぱなしにしても
ヨメに怒られずに済むのだ。
作業場と玄関_d0051533_11464663.jpg

玄関のアプローチに段差があったので、階段が必要なんだけど、
木で作る方法だと、材料と手間がたくさん必要な感じがしたので、
鉄で。
作業場と玄関_d0051533_11465032.jpg

必要な物が欲しい時に、ホームセンターに走ったりせずに、
今ある材料で適当に作って対応できる事がとても嬉しい。
作業場と玄関_d0051533_11465619.jpg


作業場と玄関_d0051533_1147236.jpg


by takemaru-01 | 2015-03-21 17:28 | 日々の話


<< バンキン      色塗り >>