人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

「ぎゅるるる~」と
アカショウビンの鳴き声がした。
なんか、下手くそな鳴き声だなぁ、って思ってたら、
今年初めて聞いたって事に気づいた。
島に渡ってきたばかりで、疲れてたのかなぁ。

東京の仕事は「作り」は終わったので、島に帰ってきました。
島に来たら、花粉症っぽい鼻水と目に痒みが。
数年前までは島で花粉症は出ないって話だったのに、、、。

東京に行ってる間に、
島で待ってもらってる人がいるので、
やっぱり、連休中も仕事です。


着物屋さんの看板造り。
壁面の下地位置や、強度が心配なので、
アルミ板を使って、軽く作る事にした。

だけど、ただのアルミ板だとツルンとしてつまんないので、
叩いとく。
傷_d0051533_6393555.jpg

ガンガン叩くと、反るので
傷_d0051533_6393079.jpg

裏から叩いて平に直す。
傷_d0051533_6392673.jpg

この、歪む→直す、を繰り返すと最初はただの傷跡だったのが、
表面のテクスチャになって、味わいが出る。
出るハズと、信じて、とにかく叩く。

そう信じて叩かないと、気持ちが折れる。

by takemaru-01 | 2014-04-30 07:09 | 日々の話


<< 楽しみ      バタンキュー >>