かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

板切る

最初に勤めた鉄工所は備え付けの機械がたくさんあって、
鉄の棒状の物を切る道具(メタルソー)
板状のものを切る道具(シャーリング)
棒状の物をまとめて切る道具(バンドソー)
穴を開ける道具(ボール盤やパンチャー)
曲げる道具(ベンダーやロール、プレス)
大概はモーターや油圧で、切るので、
早く切ったり、加工出来たりした。

そんな工場での作業しか知らずに辞めて、仲間と立ち上げた工房には、
何百万から何千万円もする機械を買えるわけもなく、
中古のメタルソーと旋盤、溶接機くらいしかなかった。

最初はドラえもんが突然いなくなったノビタ君状態で、
板切るのも、何か作るのも、機械が無いから出来ないなぁ、、。
なんて感じだったんだけど、

今となっては、
なんでもベビーサンダーで切るようになった。
(たくさん、同じ寸法の時は材料屋さんにお願いしちゃうけど)
d0051533_9524141.jpg


これを組み立てて、箱にする。
底の部分は厚みを変えて重くした。
d0051533_9524845.jpg


エアプランツの台ってこんな感じで良いのかなぁ。
d0051533_95333.jpg


結構、頑張ったけれど、やっぱり自分の作りたい物まで、たどり着けず、
また、都内で単身赴任です。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-04-07 10:11 | 日々の話 | Comments(0)


<< カフェテーブルと溶接ざんまい      つくりかた >>