かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

テーブル

家具作り。
最後に一番大きいのを作る。
面倒なのを後回しにしたわけじゃなく、
保管場所が大変だから後回しにしてた。

脚を作る。
全部一本通しで曲げて作る事も出来るけど、
労力に見合う意味があんまり無い気がするので、
結構ぶつ切り。
繋ぎ目は全部溶接で固定。
少しでも時間を短縮できれば、お客さんにもオレにも良い事だと思って、
手抜きじゃないよ~と言い聞かせる。
d0051533_4291564.jpg

部材は13ミリと16ミリの丸鋼。
曲げは全部、ハチノスの凹みで叩いて曲げた。
熱をかけたのは一箇所だけ。
他は、冷間ち言うか、常温?
「ち」は島の方言。
「何ち言うか」
だいぶ耳が慣れて来てるので、大概は聞き取れるけど、
島の人同士の会話は、聞き取れない事が多い。
d0051533_4291079.jpg

ゴチャゴチャしてて判りにくいけど、だいたいこんな感じのテーブルを作ってる。
ウチの定盤ギリギリのサイズで、
裏の溶接とかいちいち寝そべって反対側に回ったりして苦労中。
まだ、揺れが大きいので骨を足さなきゃなと思ってる。
d0051533_4292345.jpg

仕事が暇になったら、作業場を拡張したい。
その前に屋根と壁と床をどうにかしたい。
その前にヨメの洗濯干し場をどうにかしなきゃ。
[PR]

by takemaru-01 | 2014-01-15 04:47 | 日々の話 | Comments(0)


<< 和野の空撮写真      だい >>