人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

だい

台を作る。
台の上には木工のアクセサリーケースが載る。
その脚のパーツ。
だい_d0051533_715145.jpg

先に箱が歪まないように補助の材料を仮固定させながら、定盤の上で組んでおく。
この時点での溶接は全部仮。
そこにさっきの装飾パーツを溶接。
ここで、要所を本溶接。
だい_d0051533_714795.jpg

装飾パーツの余り部分を炙る。
だい_d0051533_714219.jpg

叩かれるほうを重いハンマーにして反対側から叩いて絞る。
だい_d0051533_713784.jpg

溶接はなるべく見えない側(下側とか)でしてある。
昔の溶接が無い時代だったら、
こんなちょっとの固定も大変だったろうな、とも思うけど、
それが普通なら普通だったんだろうな、とも思う。
だい_d0051533_713234.jpg


島の冬。
とっても、寒いなぁと思うんだけど、温度計みると15度くらいある。
2月あたりに、東京で仕事あるんだけど、大丈夫かな、、。

by takemaru-01 | 2014-01-11 07:14 | 日々の話


<< テーブル      いす >>