かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

ごまかし

丸く板を切り出す。
d0051533_9233099.jpg

厚い板は下地になるので、頑丈に、そしてシンプルに。
d0051533_9245738.jpg

薄い板はカバーになるので、叩いてお椀の形に。
d0051533_9232350.jpg

オレは、ここらへんの鍛金の技術は独学なので、
浅いお椀しか作れない。
d0051533_9234557.jpg

道具もないので、内側がキレイな感じにも作れない。
どうすれば良いのかは、頭ではなんとなく分かるけど、
腕(技術)と道具(おかね)が足りない。
道具は縁があれば、手に入る事もあるけれど、
腕はやらないと、手に入らない。

欲しい腕や道具は作る事以外にも色々ある。
(泳げるようになって、波乗りとか、銛突きとか、海で遊べるようになってみたい、とか。
自転車やバイクでウィリー出来るようになってみたい、とか)

足りないものは、自分の中の別の部分で補って、
誤魔化してる。
d0051533_9235140.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2013-12-02 09:38 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by tep at 2013-12-12 21:01 x
何気に気になって久しぶりにブログのぞいてたら、テーブルに葉書おかれてた。引っ越したんだね、おめでと、たけも島人だな、お互い、いい歳になったな、これからも楽しんで生きようぜ。
再会の日まで、面白話たくさん仕込んでおくからな♪
Commented by takemaru-01 at 2013-12-13 11:58
ムスメが無料のうちに那覇にも行きたいねぇ。
近いようで、遠いよね。
とりあえず、元気そうで何より。


<< 試行錯誤      作業場 >>