かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

しょしん

東京と名乗りつつ、千葉に所在地がある現場に通い中。
この仕事に関わってから、だいぶ経つんだけど、
周りの職人さん達の顔ぶれが、変わらない。
みんな、オレと一緒で、おっさんになってきてる。(おばちゃんもいる)

今回は一職人として、溶接をしに行ってるので、あまり芸術性は無い。
気持ちは楽だけど、やっぱり、早く自分の時間に戻りたい。

d0051533_16488.jpg

友人の木工作家さんからフックの依頼。
初心に帰って、同じ形を頑張って作ってみたけど、
やっぱり個体差がどうしても出てしまう、、。
たぶん、次に作ったらまた微妙に違う物が出来るはず。
絶対に寸法どうりに作るっていう気持ちが薄いので、
本当の意味での職人には、なれないなぁと思う。
compass furniture
[PR]

by takemaru-01 | 2013-08-06 01:20 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by woodstove at 2013-08-06 06:53
いつもブログをはいけんしております。
モノ作りに対する、心のあり方、いつも共感を覚えます。
僕も自分のカタチを追い求めているのでありますが、ついつい職人的に
なってしまい、反省しております。 これからも宜しくです。

https://wp021.wappy.ne.jp/ironstove.com/index.html#id1
Commented by takemaru-01 at 2013-08-11 06:06
僕もブログ読ませてもらってます。
立派な仕事をされてて、羨ましいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


<< つかれる      気温差 >>