人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 25日

本と椅子

本(というか雑誌)が送られてきました。
本と椅子_d0051533_9353780.jpg

そうそう、奄美に来る前に
神奈川県葉山の洋服屋さんの仕事を
ちょこっとだけやったんでした。

そのお店が掲載されているらしくて、
わざわざ、送ってくれたみたいです。
(有難う、久々にお洒落な文化に触れた感じです)

ここの仕事は、形状を凝って造る仕事じゃなくて、
「全体のバランスや風合い、手を入れてなさそうで、きちっと手を入れてある」
みたいな、気を使う仕事で、
素材感を生かす、て感じです。
めちゃ重い扉と、デカいテーブルの脚等々。
(形状は普通なので、写真を撮ってない、、)

で、

この雑誌の表紙、右隅に
「ミラノサローネ」という文字。

あれ、この名前知ってるぞ。

奄美に来る前に
若者デザイナーからの依頼で作った椅子の仕事を出品するって言ってた名前じゃん。
もしかして、載っているのか!と思ったけど、
さすがに、外国の大御所デザイナーさんばかりが載っていたので、
オレが作った椅子は載っていませんでした。
頑張って作ったから、ちょっと残念。
そういえば、作った椅子、ネットに載せていいですよって言われてたんだった。
本と椅子_d0051533_9354630.jpg

この鉄板状態から、パテ打ち、塗装、布貼り工程を経て、真っ赤な椅子になりました。
完成形はご本人のHP(下記リンク)の「FURNITURE」からどうぞご覧ください。
ついでに、赤いランプシェードの中身も僕が作ったものなんで、
そっちも見れたら見てあげてくださいませ。
junpei tamaki design

by takemaru-01 | 2013-06-25 10:17 | なにか作った話


<< 日本初の洋館      サインアーム >>