かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

はんじどう

一人で仕事をする事にしてから、
道具はシンプルに。
なるべく軽量小型で。
必要最低限で。
を目指していたので、
溶接機は単相100v/200v兼用の小型直流TIGのみでやってた。
d0051533_832747.jpg

半自動を使うには3相200vの動力電源が必要だし、
ワイヤーも炭酸ガスもメンテも必要だし、
オレ一人でやるのに、勿体無いな、、と思ってた。(経費が)

スピードが必要だったり、
たくさん同じ物を作ったりもしないだろうし、
溶接する行為としては、面白みにかける溶接機だし、、。
て、ことで知り合いに貸してた。

でも、今回の仕事は物量と納期間がやばそうなので、
貸していた半自動溶接機を回収。
あらためて、その手軽さとスピードに感心している。
(実際は感心というよりは、何コレ、チョー早くて楽じゃん、
やっぱ溶接はスピードが大事だよな~とか思ってたりしてる感じ)
[PR]

by takemaru-01 | 2013-03-18 08:26 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by rayzet at 2013-03-25 19:46
奥の方とか隅っことか、ちょいちょいってやるとき便利だなーって感じます。
もう手放してしまってTIGしかないんですが。
Commented by takemaru-01 at 2013-04-02 07:57
場所とりますしね、、。


<< あの日々      はまってた >>