かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

monohoshi

ずーっと考えてた。
どーやって作ろうかなーって。

前回の奄美滞在中の話。
「タケちゃん、物干し台を作ってよ」
「いいですよ~」
とは言ってたんだけど、
「こんな感じの物干し台」
と渡された資料には大きく湾曲した物干し台が。
そして、用意された土台には35Φの穴が。

その時はなんとかなんだろ、と思ってたんだけど、
結局、奄美滞在中には作れずに、東京で作る事に。

34Φの無垢棒を曲げるのはイヤだな、、。
パイプ曲げるんだと、砂詰めんの面倒だな、、
曲げ屋さんにお願いしちゃおうかな、、。
でも、そしたら、オレの儲けないしな、、。
重いし、宅急便が高くつくな、、。
サイズも長いし、組み立てにしなきゃ送れないかな、、。


と、色々と悩んだ結果。

ここが奄美だったら、、。
という考えで、曲げは自分でやる事に。
しかも、砂詰めずになんとなく曲げてみた。
d0051533_922874.jpg

1本目は感覚でこのくらいの曲線に、、。
でも2本目は1本目をゲージに同じ曲線で、、。
d0051533_922422.jpg

宅急便のことと、洗濯物がぶら下がった時のバランスを考えて、
途中からクイっと曲げる事に。
d0051533_923485.jpg


お待たせしてますが、こんな感じで製作中です。
ですが、急遽、盆明け納品のお仕事が入って来た為に、
僕のお盆休みはありません。
もうちょいお待ちください。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-08-11 09:11 | 日々の話 | Comments(0)


<< 網戸      ガンバロウ >>