かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

木と鉄

数ヶ月前のこと。

靴の脱ぎ履きで、壁に手をつくと壁が汚れるので、
玄関内に手すりが欲しい。
直線的で歩行の邪魔にならない位の出っ張り具合で
少し、オレの遊びも入れて欲しい。
そんな依頼だった。

脱ぎ履きする床は黒っぽいタイル。
壁はクリームっぽいベージュ。
床はナラのフローリング素地仕上げ。
玄関扉はオレが塗った鉄色。

というわけで、こんなの作った。(木の部分は友達の木工家に作ってもらった。)
d0051533_9145052.jpg



引き続き、同じ施主さんからの、
玄関の集成材の飾り棚が気に入らないので、なんとかして欲しい。
との相談があったので
「この木の塊の材料なんてどうですか?」
d0051533_9171197.jpg

「これを、壁にガツっと取り付けるだけで、結構かっこいいですよ♪」
「ああ、いいですねえ」
「ただし、製作は奄美から帰ってきてからになるので、7月くらいになりますよ」
てことで、島から帰ってきたので作り始める。

木だけじゃつまらないから、ちょっと鉄も交ぜてやれ、と思い、
鉄板を切りながら形状を合わせる。
d0051533_917946.jpg

貼りあわせて立体化する。
d0051533_9165016.jpg

全溶接して仕上げる。
d0051533_9164815.jpg

よし、ここらへんまでの仕上げにして、まず施主さんに見せに行って、値段交渉だ!
と、思ったんですが、。

完成したのはコチラ。
d0051533_9164569.jpg

どうやら、奄美に行ってる間に心変わりしてしまったようです。
最初、気に入らないと言っていた集成材の棚に鉄の帯を巻いて欲しいに変更。
これはこれで、雰囲気がいいし、何より施主さんが喜んでいるので、OKなのです。

余った棚はどうしようかな、、。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-07-30 09:45 | 日々の話 | Comments(5)
Commented by tep at 2012-08-02 22:09 x
その塊棚、サイズどれくらいよ?
Commented by takemaru-01 at 2012-08-04 08:13
もしかして、欲しいとか?木の大きさは幅が83センチ奥行き11センチ高さ8センチで鉄を入れると幅が91センチになります。製作途中で放棄したから、まだ途中~、
Commented by tep at 2012-08-07 13:21 x
欲しいなぁ~
小サイズのシーサー用飾り棚か
酒棚にできないかなぁ~
Commented by takemaru-01 at 2012-08-11 09:14
ヨメが自宅に、と考えてたらしいので、現在相談中~。
Commented by tep at 2012-08-13 20:26 x
了解~
というか、嫁さん優先、これ基本ですぞ!


<< ガンバロウ      さむいですね >>