かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 01日

膨らませて曲げた

丸パイプを曲げる時。(角パイプも)
普通は曲げ屋さんに「芯で何Rで90度で曲げてください」とかって頼むか、
乾燥させた砂をパイプに詰めて木栓をして、酸素で炙って曲げるかをするんだけど、

そもそも、なんでパイプは無垢材と同じ曲げ方をしないかというと、
普通に曲げるだけだと、へこんじゃうからなのね。
凹むとあんまりパイプの強度もなくなるし、見栄えもよくない。

なので、凹むのを見越して、最初に膨らませておけば上手く曲がるんじゃないか?
と思って、やってみた。

手前が膨らませたパイプで、
奥が普通のパイプ。
d0051533_6241817.jpg

これを砂も入れずに熱をかけて曲げる。
左のがそのまま曲げたやつで、右のが膨らませて曲げたやつ。
d0051533_6242249.jpg

いがいとキレイに曲がるけど、この手間と労力でこの程度か、、と思い、、
(曲げた際に膨らんだ側面は軽く叩いて平にしてる)
d0051533_6242595.jpg

シワがよるよりも、凹みが均一でカチッとしてればキレイに感じるんじゃないか?
などと思い、
軽くしなきゃ駄目で、そんなにキレイさと強度がいらなくて良い時は普通に曲げて、
同じく、軽くしなきゃ駄目で、外側だけをキレイに見せれば良い時は膨らませ曲げをして、
重くても良いときは、無垢材で、
「どうしても」の時は曲げ屋さんに頼めばいいや、という事にした。

でも、島に行ったら、曲げ屋さんは居るのかな?
居なかったら、なんとかしなきゃな。
と思うと、ワクワクする。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-07-01 06:51 | 日々の話 | Comments(1)
Commented by tep at 2012-07-05 00:08 x

キレイに曲げたい派!
ちがうな・・・
キレイに曲げて欲しい派だな


<< ひとくぎり      会社員 >>