人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 13日

初心

なんとなく、、

例えば、料理を作るマンガで、
主人公の若い料理人が、ベテランの年寄り料理人と料理対決をして、
勝つような話ってあるじゃないですか。
ベテランさんが料理する時に知らず知らずの内に手を抜いてたりしてて、
結局、そのちょっとした手間のせいで負けたりするような話の。
で、毎日毎日、お客相手に料理するんだから、
その手間を楽にするのは当たり前じゃねえか、などと言い訳し、
それに対して、忙しさにかまけて、お客の顔を見なくなったのが原因だなどと、反論されて、
老舗のベテラン料理人が初心に帰って、反省しちゃったりする感じの、、。

最近、失敗が多いんですよね、、。
これはマンガの話じゃなくて、オレのハナシ。

「タケちゃんは詰めが甘い」
そうなんだよなぁ。
どうも、自信たっぷりになりがちな時に限って、失敗する。
たいていは現調ミス。
大切な部分を見落としたり、
メモった字が汚くて寸法を間違えたり、
寸法確認せずに納品したり、
余裕ぶって、見積もりを安くして、苦労したり。

どうも、一人の仕事に慣れてしまって、
図面も描かずに頭の中で計算しながら作ったり、
余裕ぶって楽勝気分でフラフラしてるのが、いけないのかも。

ここは初心に戻って、
昔のように、誰かに伝える為に、きちんと図面を描いたり、
現場に、どんなトラブルにも対応できるだけの道具をきちんと持って行ったり、

「なんて、いちいち出来ないよなぁ」なんて言ったら、
若手に怒られるんだろうなぁ。
「若い頃のあんたはどこ行った!」とか。

でも、オレ、若い頃からこんなだったしなぁ、、。
楽しく作るのが目的だからなぁ、。

とはいえ、最近ちょっとしたミスの数がひどいので、
ちゃんと初心に帰ります。

というわけで、明日からしばらく奄美生活でございます。
大島の皆様、よろしく~。

by takemaru-01 | 2012-04-13 22:48 | 日々の話


<< さびた      ハイハイ >>