かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

リング作る

大きめのリングを作る。
通常の鉄工所には帯曲げ用の3本ロールっていう機械があるので、
簡単に出来るんだけど、
ウチには自作のロールしかない。
しかも小さくて人力なので、曲げられる材料に限界がある。
d0051533_8583442.jpg

今回は9ミリ厚の材料でリングを作る。
材料を入れて、ハンドルを「ふん!」と回そうとしたら、全く動かない。
ハンドルが折れそうになったので、方針を変えて、叩いて曲げることにする。
d0051533_858227.jpg

叩いて曲げる時は凹の形の金床にあてがって、叩いて曲げる。
もちろん、傷もつくし一定の曲線には仕上がらないけれど、
慣れてくると、意外と早くキレイに作れるようになる。
d0051533_858257.jpg

最近、島からの仕事の依頼が増えてきた。
4月あたりに行くかも。
d0051533_8583166.jpg


こちらは現在展示している、鎌倉の湘南クラブでの熊ちゃん展。
結構人気で、品数が減ってきたみたい。
20日までです。(火曜休み)
d0051533_9464832.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-03-11 09:57 | 日々の話 | Comments(0)


<< そんな感じ      表札 >>