かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

ブドウ取付け

今回の幸せだった点は、
依頼主が同じ職人仲間の木工家具や建具などを作る大工さんだった事と、
その大工さんも施主さん直接だった事、
施主さんが、ヨーロッパ調アイアンが大好きだった事、
そんなわけで、デザインがすべて僕におまかせだった事かなあ。
施主さまの要望はブドウの装飾で派手に大きく。
そんな感じのご希望だった。
あとは、取り付ける日と塗装仕上がりの日に時間の余裕があったので、
雨、雪にさらして、錆びの具合を見て塗装補修が出来た事。
d0051533_6535875.jpg

何しろ、取り付ける場所が外壁の屋根の軒の下。
d0051533_654463.jpg

高さもあるし、下は植木がワサワサしていて、伸びるハシゴもかけられないし、
20kg弱とはいえ、少々重い。
ハシゴに二人は無理だし、
たったこれだけの為に足場を組むのも嫌なだったので、
高所作業車を呼んで取り付けをしたから、
付けて何週間後とかに「錆びたわよ!」なんて連絡がきたら、、
また高所作業車を呼んで補修、、。
そんなわけで、今回の一番、幸せだった所は
安心なところ、かな。
あとは、やっぱり施主さまが一番気に入ってくれた所だなぁ。
d0051533_65411.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-02-23 07:20 | なにか作った話 | Comments(0)


<< neko      作業場 >>