かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

おつとめ

近所のおじさんが心配そうに「サラリーマンじゃないの?」と聞いてきた。
毎日、朝から家でプラプラしてるからなぁ。
赤んぼと遊んで、たまに庭で何かを作って、
朝から昼飯の事を考えて、昼飯食いながら、夜のメニューを考えて、
晩酌しながら、明日の晩酌の下ごしらえを作ったり。
そのおじさんは「40年サラリーマンしたんだよ」と自慢そうに話してた。

オレも勤めてた頃はあるんだけど、迷惑かけて辞めたので、
辞めた事は後悔してないけど、迷惑かけた事は反省してる。
そして迷惑をかけた事は憶えてるんだけど、
細かい具体的な迷惑の内容を思い出せない。

ウチのヨメに「どうして憶えてないの?」と言われる。
なぜか(最近の)オレの記憶力はあやふやで、
細かいことを憶えていない。
あと、忘れてる。
なんか楽しかったのは憶えてるけど、何が楽しかったのか忘れてるし、
なんかつらかったのは憶えてるけど、何がつらかったのかも忘れてる。
目に映った物の形や人の輪郭は覚えてるんだけど、色や名前なんかは憶えてない。

その代わりに、ずーっと、これからの事を考えてる。
寝てる時も、明日の作り物の段取りを考えてるし、
作ってる時も、次の作り物の作り方を考えてる。
「常に目の前の事と明日からの事を考えてるから、昨日の事は振り返らないんだよ」
と格好つけたら、
「お酒を飲むと忘れちゃうんじゃないの?」と、、。
その為のお酒ですからね、、。

なので、反省はしているけど、恥も見栄もなく、
いまだにお世話になっている。

レーザー加工ありがとうございました。
d0051533_921436.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2012-02-18 09:37 | 日々の話 | Comments(0)


<< 作業場      ぶどう >>