かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 17日

品物作り

3月に奄美の熊ちゃんが鎌倉で展示会をする。
そんなわけで、僕もお手伝いとして熊ちゃんのガラスに合う鉄製品を作る。

まずはいつもの照明カバー。

3ミリ丸棒を叩いて潰す。
d0051533_901165.jpg

ジグに合わせて、グルグル丸める。
d0051533_901389.jpg

溶接して組み立てる。
d0051533_901594.jpg


こんどは
鉄板を丸く切って、
叩いてお椀状にする。
d0051533_903129.jpg

10ミリ角鋼を丸めて台座にする。
d0051533_903745.jpg

シャフト立てて、傘を止める頭飾りも作る。
d0051533_901857.jpg

旋盤がないので、全部、叩いて作ってる。

だいぶ上手に早く作れるようになってきた。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-17 10:19 | 日々の話 | Comments(3)
Commented by tep at 2012-01-19 01:32 x
いつも思うのだけど、デザインって素材に支配されるよなー
それを超えるのって、まじ大変
Commented by takemaru-01 at 2012-01-20 21:59
んー、正直、よくわからないなぁ。超えなくてもいいんじゃないかなぁ。
技術で素材の既成概念をくつがえすってのは、出来るけど、一時だけだしなぁ、、とか、こんな話を顔を合わせて一緒にお酒飲みながら出来ると良いのにね♪
Commented by tep at 2012-01-21 00:05 x
>超えなくてもいいんじゃないかぁ
そこは同感、素材変えるって方法論でいいしね、でもモノグサだからココまでコレでできないかなぁ~って思ったり(笑)
ほんと、タケとはいろんな話、イロイロ酒呑みながら話したいよな~
そのうちな~


<< 雪景色      工作用紙 >>