かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

炭火で一杯

火を使わんでも作れる物は自宅で作る。
ただし自宅での作業は基本的に屋外。

火を使わずに、屋外という事は
風が吹くと寒いという事。

今日は葉っぱを叩く作業をしてたんだけど、
座り込んで、チマチマ小さいハンマーで叩く作業なので
体温も上がらず、風に吹かれて寒かった、、ので。

d0051533_19571888.jpg

七輪を引っ張り出し、、
お湯をポットに詰めて、
焼くものを物色し、
泡盛を準備。

叩きながら一杯やることにした。

そしたら、部屋で寒い寒いと丸くなってたヨメとムスメが
旨そうな匂いを嗅ぎつけ、外に出てきた。
おにぎりを持って。
d0051533_19571527.jpg

ウチのヨメはアルコールを一滴も飲まないので、
「炭火で干物で熱燗」とか
「炭火でホルモン焼いてチューハイ」とか
「炭火で分厚いハムを焼いてバーボン」とかに行かず、
「炭火→白飯→焼きおにぎり」に、なる。

オレも細かいとこはこだわるけど、
大雑把なとこはこだわらないので、
米を食べながら酒を飲んだりするので、
焼きおにぎりも美味しく食べながらお酒を飲んじゃったから、
まぁ、いいや。
d0051533_19572269.jpg

ちなみに焼いたものは、
えぼ鯛の干物とウインナと厚揚げ、焼きおにぎり、えのき、ジャガイモ。
[PR]

by takemaru-01 | 2012-01-05 20:32 | 日々の話 | Comments(3)
Commented by 玉津案 at 2012-01-05 21:46 x
三枚目の写真、日本とは思えん。
Commented by tep at 2012-01-05 23:23 x
まったく同じことが我が家でも日々行われてるぞ~
嫁さん酒呑まないけど七輪好きなので、ウッドデッキで七輪夕食、俺は晩酌~オススメは鯖フィーレの塩焼き&タコの塩コショウ焼き、簡単で美味いよ。今度、一緒に七輪で呑むか?
Commented by takemaru-01 at 2012-01-09 22:30
デジタル1眼レフって人の眼よりもはっきり写る時があるからかなぁ。実際は陽も落ちて、もっと暗かったんですよ。
デッキで普通に晩酌できて良いなぁ。ウチはオニギリ渡されて焼けたらストーブが点いてる家の中に届けるのだよ、、。早く夏にならんかなぁ、、。


<< 夕日と朝日      あけまして >>