人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 05日

ぽんぽこ

もし。

民家の軒下やどこかの餌やりおばさんのお世話になっていなくて、
本当に野山で生活してたら、目撃情報なんてあるわけないので、
探しようがないなぁ、、。
と思ったので、、。

知り合いのFRP造形屋さんに「暗視スコープ持ってない?」と聞いてみた。
そしたら、普通にその場で奥から出してきて、貸してくれた。
コレ、面白い。
わずかな光でよく見える。
ぽんぽこ_d0051533_6515735.jpg

で早速、夜中のネコが活動しそうな時間に持って出かけたんだけど、、。
怪しすぎる、、。
これは、、無理だ。
絶対、捕まる気がする。

で、次に思いついたのがコレ。
ぽんぽこ_d0051533_652920.jpg

人感センサー付きの赤外線カメラ。
これをネコが来そうな所に仕掛けて、まずは姿を確認してやろう、、と。
ところが、コレ、赤外線照射するので、人が見ると「なんだ?あの光?」な状態。
本当の山の中なら問題ないけど(たぶん)
近所の小さな公園や小さな野山だと、
犬の散歩する人とかに見つかって、怪しすぎる、、。

でも、せっかく買ったので、自宅の庭に試しに置いてみたら、
ぽんぽこ_d0051533_6523013.jpg

見事にタヌキが写ってた。
あと、小さめのキジネコも写ってた。
ぽんぽこ_d0051533_6521296.jpg

ちょっと、、、。
楽しい。

で、昨日から奄美に来ているので、
ぽんぽこ_d0051533_6524132.jpg

奄美の森に仕掛けたら、何が写るんだろうと、思ってるところ。

by takemaru-01 | 2011-12-05 07:09 | 日々の話


<< しょにち      丸を抜く >>