かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

左官

結局、プラスターボードの上には
「スーパータッチ」という下地をコテ塗りすることにした。
それが、なかなか良い感じで本番の漆喰を塗る練習になったらしく、
全部、塗り終わる頃には
最初に塗った面と最後に塗った面の出来栄えが変わってしまった。
で、この、何かを掴みかけた状態のまま、漆喰を塗る事に。

むむ、漆喰はなんだか難しいぞ。
どうしても、引きづったような跡が残る。
それを消そうとして、もう一回コテをあてると、さらに別の場所に跡が。
で、それを消すために、もう一回コテを、、、。
の繰り返しでなかなかむずい。

で、オレもヨメも初めての作業でちょっとづつ上手くなる感じが楽しくて
「左官作業は人を呼んでワイワイやろう」と言っていたのに、
やっぱ、自分達でやってしまおう、という話に、、。
というわけで、「左官がしてみたい」と言っていた友人の方々。
左官作業は今月中に終わってしまうかもしれません。
勝手に来て、手伝ってください。

今まで、左官3点セットみたいなコテを使っていたんだけど、
ちょっと高めのコテを買ってみた。
仕上がりの違いに「うは~」となってるヨメ↓
d0051533_1013254.jpg


おまけ
「うは~」っていうポーズで寝る猫。
d0051533_1013232.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-22 10:17 | 日々の話 | Comments(5)
Commented by tep at 2011-06-23 21:17 x
左官コテのカスタム方法があったよな~
両サイドを研ぐんだっけな???
調べてみたら?
Commented by なつき at 2011-06-23 23:16 x
楽しそう〜。
エプロンがショッキングなピンクな件は突っ込んじゃいけないのか否か(笑)
Commented by takemaru-01 at 2011-06-27 23:47
コテは薄いほうが仕上げに良いっぽい。
あと、真四角のコテは難しいっぽい。
んで、作業服は作業しやすければなんでも良いっぽい。
Commented by nezumineko at 2011-07-01 02:07 x
お疲れさまです。
高所恐怖症なので鳶職には、絶対なれませんが、念のため左官もダメなので、やっぱり猫になって寝ます。
Commented by takemaru-01 at 2011-07-04 09:35
猫の寝床は高い場所に作ってありますので、そちらへお入りくださいませ~


<< ぶき      めずらしく >>