かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

分解

SR400というバイクのエンジン。
d0051533_1028828.jpg

これをバラバラにしてっていう仕事。
直すのは無理だけど、
壊すのは得意なので、引き受ける事にした。
d0051533_10281282.jpg

いざ、バラし始めると「アレ?あの工具が無い」「アレ?あれも無い」状態に。
そういえば、去年、車上荒らしにやられたんだった。
結局、何かと役にたったのは、盗まれた直後に買った1000円しないボックスレンチセット。
「アレ、3番のプラスドライバーが無い、、、おお、セットの中にあったよ」
「この6角レンチじゃ入らんな、、、おお、セットの中に入ってるレンチだと届くぞ」
d0051533_10281477.jpg

てな感じで、クラッチあたりまで分解した。
で、26番のレンチが無いと、どうにもならなくなった所で終了。
プーリ外しも無いし、どうしようかな、、、。
d0051533_10281028.jpg

こっちのエンジンは途中まで自分でバラしたらしいんだけど、続きをお願いとのこと。
こっちも27番のソケットが必要なのとプーリ外しが必要なんだよな、、。

買うのやだな、、、


しかし、このエンジン分解仕事。
この分解するだけっていうのはストレス発散としてすごく面白い。
今後の趣味にしたいくらい。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-06-16 10:48 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by tep at 2011-06-16 22:06 x
SRは、昔乗ってたバイクなので懐かしいな
もちろんバラしたことはないけどな~
エンジン壊し業って新しいな(笑)
Commented by takemaru-01 at 2011-06-18 22:55
分解したパーツを使って、何かしたいらしいんだよね。



<< めずらしく      かべ >>