人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 13日

かべ

扉を手入れするヨメ。
かべ_d0051533_8202234.jpg

このドア、不思議な事に、
湿度によって、木が膨張するのか曲がるのか判らないけど、
湿気が多いときに扉同士が引っかかって開かない時がある。
その度にカンナで削って、開く様にしてるんだけど、、、。
まだ、たまにぶつかる日がある。
かべ_d0051533_8201933.jpg

しっくいの下地にシミ止めの水性カチオンを塗る。
塗料屋さんには「本漆喰に利くかどうか判らない」と言われたが、
やらないよりマシなので、塗っておく。
この家の漆喰を塗る壁は、
:元々の壁(たぶん、じゅらく壁)
:石膏ボード
:ベニヤ
:フォレストボード
の4種類で、まったく漆喰には適していない。(訂正:フォレストボードは適してた)

やってみないと判らない事だらけなので、やってみながら決める事にする。
かべ_d0051533_725567.jpg


by takemaru-01 | 2011-06-13 08:21 | リフォームの話


<< 分解      いただいた >>