人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

やね

待っていても仕事は来ない。
だから本当は出かけて仕事を探さないといけないんだけど、
仕事をしてしまうと、自分のやりたい仕事をする時間が無くなってしまうので、
やりたい仕事を片付けてから、出かける事にする。

内装もあと少しで左官に入れるんだけど、
入梅前に玄関の軒先に屋根をかけておこうと思った。
そうすれば、多少の雨が降っていても外で作業ができるし、
室内に溜まった材料や塗料も外に置けるし。

そんなわけで、最近の仕事は大工。
やね_d0051533_7152991.jpg

材料は杉。
柔らかいのでサクサク切れる。
組み立ててから塗る事になるとヨメがとても怒るので、
刻みが終わったらすぐに組み立てたいのを我慢して、余ってた水性ステインを塗る。

そういえば、子供の頃もプラモデルは作った後に筆で塗ってた。
キレイに塗れないのと、子供心にピカピカの塗装は好きじゃなかったので、
いつも汚したり半田ゴテで穴を開けたりして、
汚れた風、壊れた風にして最終的には本当に壊して遊んでた。

今でもキレイな塗装は苦手なので、
平滑な塗装が必要な時はヨメにお願いしてガン吹きしてもらってる。
で、組んだ後にお願いするので怒られるっていう寸法なのだ。
今回は自分でベタベタと刷毛塗りした。
やね_d0051533_7152651.jpg

屋根材はコレ。
カインズホームというホームセンターで購入。
普通のトタン波板ではなく、波の大きさや幅や高さがでかい。
材質はなんだろ?
金属ではなく、プラスチックでもなく、少しベタッとした感じの屋上アスファルト防水に使う感じの素材。
とても軽い。
手ノコで切るときに刃にオイルを塗らないと、ドロっとした切りくずがくっついてくる。
オイルが無かったので、なぜか棚に置いてあった混合ガソリンを付けて切った。
調べてみたら、Onduline社という外国のメーカーの商品みたい。
やね_d0051533_7152458.jpg

とりあえず、ステインを塗り終わったので、ウキウキしながら組み立て。
組み立てる時が一番楽しい。
やね_d0051533_7151910.jpg

上からみるとこんな。
赤い屋根と緑の屋根はどうなんだろうと思ったんだけど、
まあ悪くないかな、という感じ。
やね_d0051533_7152223.jpg

大工仕事って楽しい。
そこら中に屋根を作りたくなる。

by takemaru-01 | 2011-05-15 07:50 | リフォームの話


<< ぐるぐる      まどり >>