かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

なんか違う

なんか違う。
僕の何かがそう感じている。
悪意も持って産まれたわけでは無いと思う。
だからといって、人の制御しきれない巨大な力を使うのは危険だし、否定するべきだと思う。
電気が足りないと思う人がいるのも判る。
電気が要らないと思う人も判る。
だけど、何かが違うと感じてる。
僕の問題はそこじゃないらしい。


僕は原発は要らないと思うし、
1日のうちの数時間くらい停電があっても良いことだと思ってるし、
経済なんて回らなくて良いとも思ってる。

こういう言い方をすると、なんだか宗教的で嫌なんだけど、
僕個人は電気がない生活、お金が無い生活を精神的に楽しむ方法を知っているから、
働いて、お金を使って、経済を活性化させて、税金を納めて、
道路を整備し、地域にお金を落として、仕事が増えて、
と言うような、こんな事に興味が向かない。
たぶん、こういう経済システムは小さな世界なら成り立つことで、
大きな世界で運用すると、莫大な力になりすぎて、人の手に余るんだと思う。
カッコいい言い方をすれば、
資本主義は未だに人の手では使いこなせない未完成なシステムって感じかな。
理論武装をしたウチの親父なら、もっと雄弁に賢そうな言葉で言ってくれるんだけど、
(本人が賛同するかは別)残念ながら、僕にはそれだけの知識や言葉のボキャブラリーは無い。
親父いわく、本当の意味での共産主義は資本主義が崩壊した後に成立する経済理論らしいので、
そうだとすると、未だに成し遂げた国は無いという事になる。
(北の大きい国や隣の国なんかは、資本主義を経ていない)

そんな未完成な経済システム(親父の言葉を真に受けるのなら)を必死で運用するのは
大変なんだろうなぁと思いながら、

そのシステムで集めた莫大なお金を使い、原発を作る。
しかも作る為だけの莫大なお金じゃなくて、
それを誘致する事で誰かの懐に入るお金。
それを運用する事で誰かの懐に入るお金。
なんか原発を利用してお金を儲けようとする人達に利用されている感じがする。

人の生活に必要とされる物に税金をかけて徴収するのと同じで、
人の生活に必要とされる物を税金を使って作り、税金を使って運用し、使用量を集め、
黒字になれば、誰かの懐に入り、赤字になれば税金で穴埋めをする。
、、、、。

なんか書いてて嫌になってきたし、何が書きたかったのかも判らなくなったけど、
何か違うと感じていた事が何だったのか、ぼんやり判った気がしてきたから、終わりにしよっと。
突然終わりにするけど、ごめんなさい。

軽トラのアオリは丁番が崩れ落ちてたので、L字金具を溶接して完全固定。
d0051533_936238.jpg

縁が崩れ落ちてて危なかったので、切り欠いて板金し直し、溶接。
d0051533_9363231.jpg

今は整備工場にて車検取得中。
d0051533_9365123.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-04-10 09:48 | 日々の話 | Comments(3)
Commented by nobu at 2011-04-10 10:30 x
いつも拝見させて頂いていますが、初コメです。
全く同感です。いままで何となく解っていたことが、ハッキリした感じです。
Commented by at 2011-04-11 01:34 x
個人的には資本主義は一番原始的なシステムだと思ってる。
つまり弱肉強食
Commented by takemaru-01 at 2011-04-12 09:04
報道を見てると、色々とモヤモヤとしてまして文章に書いてみることで
整理してみました。どう考えても、答えはありませんね。コメント有難うございます。

弱肉強食は同感。
好きな部分もあるし嫌いな部分もあるから、個人的にはその中で上手くやっていくのが良いと思ってる。


<< 焼けっちば      崩れる鉄 >>