かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

アンティーク工具

最初に手に入れたのはコレ。
d0051533_2129869.jpg

最初は何だか判らなくて、でもカッコいい形だなぁって思ってた。
その次に手に入れたのがコレ。
d0051533_21291170.jpg

最初のよりちょっと大きくなって、しかも木箱に入っててカッコいい。

そして、先日、、。

突然の誘いに出かけた時に手に入れたコレ。
d0051533_2129264.jpg

すげえカッコいい。
d0051533_21292921.jpg

すげえデカイ。
d0051533_2129157.jpg


で、何をする道具かと言いますと、
ダイスという雄ネジを作る道具と
タップという雌ネジを作る道具です。
でも、こんなデカイの手で切れんのかなぁ、、。

d0051533_21533739.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-31 22:01 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by rayzet at 2011-03-31 22:43
すごい、軽トラの荷台半分以上占領してる!
いったいどこで何に使っていたんでしょう?

普通にねじ切るとM10で限界な感じですが、でかいのは同じピッチの大きな径から徐々に目的の径まで切っていくといいかも。
Commented by takemaru-01 at 2011-04-04 08:14
出所は電車関係です。
とっても、油臭くて、いい工場でしたよ。


<< おてつだい      天井断熱 >>