かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

丸ノコ盤

ボッシュの丸ノコは奄美に持っていってしまったので、
東京では激安の丸ノコを使ってる。
たまに鉄も切るので、ベアリングがガタガタになってる。

当て板に穴を開けた。
d0051533_12361274.jpg

タップを立てて、ネジを切った。
d0051533_12361597.jpg

簡易丸ノコテーブルになった。
d0051533_12361749.jpg

材料を半分に裂く。
d0051533_12361926.jpg

天井に取り付けるフォレストボード(断熱材)を押さえる枠になる。
d0051533_12362236.jpg


問題は緊急停止スイッチが無いことと、切断寸法が若干怪しいことかな。
スイッチは後でコンセントに何かかます。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-10 12:43 | 日々の話 | Comments(4)
Commented by murasamen at 2011-03-10 13:31 x
wahaha!そりゃ〜っベアリングどころかモーターも、いかれちゃいそ〜っ!でも、自分も同じこと考えて代用しそう〜!そんでもって、鉄は何ミリぐらいまで切れます?トーゼン刃はそれ仕様でしょうけども…。板金はやりませんか?すごく鉄に器用で、殴り
だけで、“造”っちゃいそーなんだけども?
Commented by katan00 at 2011-03-11 11:31
刃は比較的安めのいちおう金属用のチップソーです。
切り口がキレイで良いんですが、飛び散る火花はすごく痛いので、
フェイスガードつけてます。
Commented by faja at 2011-03-16 23:09 x
大工さんはみんなこれで指おとすんだよね~!
くれぐれも気をつけてくださいね!
Commented by takemaru-01 at 2011-03-17 12:05
そうそう、回転する刃の側では別の材料を使って押してます。
当て板と刃に挟まって材料が飛んで行きそうで怖いです。


<< おはよう      バオバブ >>