かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

断熱材

d0051533_2244099.jpg

やっと、準備が整ったので、断熱材を注文しました。
この断熱材はフォレストボードという、自然素材の断熱材です。
普通はグラスウールやスチロールが使用されるんですが、
仕上げの事を考えた結果、このフォレストボードを使う事にしました。

d0051533_220434.jpg

天井に貼り付けます。
そして、このまま固定して「柿しぶ」で仕上げます。
グラスウールやスチロールの場合は隠さなければいけない工程を
フォレストボードなら仕上げとして使えるので、経費節約になるのです。

ちょっとづつ、進んでいます。
[PR]

by takemaru-01 | 2011-03-03 22:14 | 日々の話 | Comments(2)
Commented by murasamen at 2011-03-04 02:36 x
nice! & good job! very omoro~!!※ 使用している道具類について(何かしらの物を制作されている時に、代用したりしている工具類も、その時々に教えて下さいね〜!使用されている工具って、あれば良いのでしょうけど、代用したり、カスタマイズしたり、応用させたりとか、物によっては、こしらえたりとかで、効率や仕上がり度とかは当然ですが、モチベーションや満足感も違うと思いますし個性や人柄(?)でますよね。結構だいじですよね〜!)
Commented by takemaru-01 at 2011-03-05 21:46
自作工具や自作冶具は仕事が終わって、
しばらくすると使い方を忘れてたりして、
結局、その都度、作り直したりしてたりしますよ。


<< ちょうちん      防御 >>