かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

押入れ

ヨメに押入れが欲しい、と言われたので、
壁を抜いて、押入れを作る。
そんなの簡単だよって思ってたんだけど、
結構、面倒くさい。

木造家屋の構造は材料の太さや長さで
壁の厚みや、柱のスパンや、扉の位置なんかが決まってくるんだな~
って事が分ってきた。

今回はこっち向きの押入れを、むこう向きの押入れに直すんだけど、
元々のベニヤが薄くてボロボロなので、(ベニヤの糊が劣化しててバラバラになる)
新たに貼らなきゃいけないんだけど、
既に下地に挟まっていたり、重なっていたりするので、
ちゃんとやるなら、全部バラさないと出来ない。
でも、それをすると、本当に全部バラさないといけなくなるので、
古い壁の内側に下地を新たに作ってそこに新規で壁を作ったりしてる。

それがまた、どうせ見えなくなるしなぁ、
なんて思って手を抜くと、最後にはそこが仇になったり、、。
d0051533_1451913.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2011-02-19 14:07 | 日々の話 | Comments(0)


<< 太ったね      拡大 >>