かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

うりきれ

d0051533_10421382.jpg

天井を落としたので、屋根の裏側が見えている。
このままだと見栄えが悪いのと、屋根からの熱が直接室内にくるので、
断熱も考えないといけない。
普通はグラスウールを使うはずなんだけど、
ホームセンターに見に行くと、売り切れなのだ。
数軒回ってみたけれど、どこも売り切れ。
ならばスタイロフォームっていう、水色の発砲スチロールにしようと思ったんだけど、
それも売り切れ。
どうやら、みんな同じ考えらしい。

色々と調べてみたら、エコポイントなるものが関係しているっぽい。
エコポイントって何だろう?
自分で調べる気もなかったので、
知り合いの仕事仲間に聞いてみたら、やっぱり誰も知らなくって、
「俺なんか1ヶ月に2回くらいしか風呂に入らないんだから、よっぽどエコだよな」
っていう自慢を聞いてこの話は終わった。

フォレストボードっていう天然素材の断熱材もあるんだけど、切るのが面倒だな。
良い丸ノコは奄美に持っていっちゃったしなぁ。
普通の発砲スチロールじゃ駄目なのかなぁ。
困った。

困ったことがもう一つ。
パソコンが壊れた。
ハードディスクは生きているので、データは無事なんだけど、
画面が真っ黒のまま、起動しない。
新しいの買うかって気になったんだけど、
XPを買うか、win7を買うか迷ってる。
win7でもXPのソフトが動くらしいんだよね。
困ったなぁ。

(今はヨメのMacを使っているのだ)
[PR]

by takemaru-01 | 2011-01-09 10:53 | 日々の話 | Comments(4)
Commented by すが at 2011-01-09 22:48 x
うおー。まじでか。
そこまでとは思わなんだ。
うちはグラスウールメーカーに原料納めてるんだけど、
やっぱすげえ忙しいみたいよ。品不足で。

バンバン使ってね。入荷したらね。
Commented by rayzet at 2011-01-09 23:02
家の減税か補助を受けるための条件で、決まった断熱材使わないといけないみたいで、申請期限が迫っていて奪い合いになってるみたいですね。
断熱材はたくさん入れたほうがいいですよー
Commented by dh at 2011-01-10 16:44 x
断熱材の認定うんぬんもあるけど
ある程度まとまった量を使わないとポイントにならないんで
リフォームの場合なんかは最初の工事予定に無かった隣の部屋にまで断熱入れたりしてるから余計に品薄に・・・

発泡スチロールは床下に使う事はあるけど天井にはまず使わないです。
熱で痩せてきたりすると隙間に熱が篭って逆によろしくないのかと思われます。
Commented by takemaru-01 at 2011-01-16 00:58
なるほど。そういうカラクリでしたか、、。
情報、ありがとうございます。
さて、どうしよう。


<< 買った      扉を吊る >>