かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

うりわたす

ちょっと前にした仕事。
鉄を熱して叩いて形を作っていく技法をロートアイアンという呼び方をするんだけど、
そのロートアイアンの型を作ってくれ、という仕事があった。
d0051533_21195195.jpg

どうやら、コレを型にして、FRPで複製を作るらしい。
まぁ、型取りをして複製する理由が重量を軽くしたいという理由らしい。
だったらアルミでやれば良いのに、、とも思ったけど、
アルミでやった時点でロートアイアンでは無くなるし、
言われた通りにやれば、収入になるし、
まあ良いや。
と思って仕事をした。

だけど、、、なんか、こう、、、
自分の何かを売り渡してるような気がして、
何ともな気持ちになった。
けれども、基本的にオレは邪道な道を進んでいるので、
まあ良いか、と、いう感じだったりもする。

鉄工所とも言えないし、溶接業とも言えない。
製缶でもないし、機械加工でもない。
かといって鍛冶屋(というレベル)でもない。
アーティストでもないし、芸術家でもない。
しいて言うなら、、、図画工作が好きで、そのまま大人になってしまった感じ?
かな。

なので、簡単に売り渡してしまいました。
何に対して謝るのか判らないけれども、とにかく、何かに、ごめんなさい。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-12-20 21:37 | 日々の話 | Comments(5)
Commented by murasame at 2010-12-20 23:16 x
ずっと、ブログ拝見しとります。とても、感銘いたしております。
今回程、共感いたしました事は、ございませんでした。是非これからも、自己の道を進んで下さい。鍛、曲、溶接して、“何か”を創っていってください。拝見するのを楽しみにしております。
Commented at 2010-12-21 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rayzet at 2010-12-21 22:26
笑う所じゃないかもしれませんが、面白いです。
芸術というか、美術に近いんじゃないでしょうか?
私は売るものは何もなく盗む毎日です、近くで、ナマで見られたらたくさん盗めるんでしょうね......
Commented by tep at 2010-12-23 18:20 x
わかるなぁ
好きなことを仕事にしていくことのジレンマだよな~
でも、意外と後で振り返ってみると
「こんなことにこだわらなくてもよかったよな~」なんて
思えることもあったりなかったり(笑)
Commented by takemaru-01 at 2010-12-25 00:44
盗んだ物を売り渡してゴメン、という感じかなぁ。
コメントしてくれた皆様、今年も残りわずかです。
頑張って、ものづくりを楽しみましょう~。


<< うさぎ      おさまった。 >>