かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

雷鳥

あの「雷鳥」の復活か?
d0051533_100241.jpg

ちょっと前までは
ベビーサンダー用の高級切断砥石の代名詞だった「スーパー雷鳥、ゴールド」
最近の1ミリ厚砥石の登場でその地位をゆずったのだったが、
ついに「雷鳥スリム」となって、1ミリ厚の舞台に参入してきた。
(などと、勝手な事を書いてみましたが、僕の行き着けの建材屋さんが取り扱いを始めたってだけなので、
本当に最近、1ミリ厚が発売されたのかは?です)

実際の使い勝手としては、なんとなくだけど、
昔の雷鳥の切断具合と似ている気がする。
少し、硬い感じ。
うまく角度を当てないと、跳ね返る感じ。
角度と深さと押し付ける力具合が合うと、スムーズに切れる感じ。
跳ね返ってくる火花が痛い感じ。
刃の耐久力がある感じ。
d0051533_1002881.jpg

唯一、違うのは値段。
この値段は安い。
価格破壊だ。
(あくまでも、僕の行き着けの建材屋さんでの値段ですが、、)
d0051533_1002685.jpg

箱裏に書いてある「すべきこと」と「してはいけないこと」の文字がシュールな感じで気に入った。

もしかして、今だけ安いのかもしれないから、いっぱい買い溜めしとこう「雷鳥スリム」。
[PR]

by takemaru-01 | 2010-12-13 10:32 | 日々の話 | Comments(5)
Commented by fumifune at 2010-12-14 11:10 x
みふねです、お久しぶりです。お元気ですか?

「すべきこと」 「してはいけないこと」
とっても笑ってしまいました。
三原則の「ころがすな」も、その辺にころがしておくのがいけないのか、わざと回転させてコロコロさせるのがいけないのか、どっちだろうかと気になります。
猫用品の説明書きも、たまに面白いものがあります。どういう人が考えたのか想像すると楽しいですよね。

離島より(^^)
Commented by すが at 2010-12-15 20:36 x
えらい安いな!!帰りにホームセンターで見てみる!
Commented by takemaru-01 at 2010-12-16 21:11
fumifuneさん、楽しくやっていますか。
ビクはどうしてますか?
上る時があれば連絡くださいね。

すがちん、、。
ホムセンにはこの値段では置いていないかもな。
ウチの近所の小松建材まで買いにきなさい。

Commented at 2010-12-20 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takemaru-01 at 2010-12-20 22:04
鍵コメさん、、。
面倒くせえ、、。
適当に買って送るから、
適当に旨い物を送ってくれ、、、。


<< おさまった。      温度差 >>