かたん工作日記

kohsaku.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

ネズミとタバコ

浦安の「ネズミさま」の仕事はしばらく続くので、当分は現場通い。
行き帰りの渋滞だけが苦痛な感じで、
現場仕事自体はとっても楽しい。
他人の仕切る仕事は
個々の責任のみで
全体の責任を負わなくて良いので、とっても気楽なのだ。

普段は全くタバコを吸わないんだけど、
現場仕事が始まると休憩時間にタバコを吸う。
オレの好きな銘柄は
エコー、ショートホープ、ピース、キース、ガラム、と色々ある。
その時の気分や財布の状況や売ってる店の品揃えで決まる。
(ちなみにタスポなるカードは持っていない)

現場の休憩中に話す仲間の話によると、
なんか近いうちにタバコが値上げになるらしい。
値上りかたが微妙で止めるに止められないという声を聴く。
もっと、ガツンと上がれば止めれるのに、、、だって。

なんかみんな止めるとか止めれないとか言ってるので、
逆に値上げに伴なって、タバコを始めてやろうか、って気分になる。
なるんだけど、吸わなくても大丈夫なので、
禁煙してるわけじゃないけど、やっぱり吸わない。

煙を吸う行為自体は好きなんだけどね。


国が何かを始めたって事は、どこかでお金(税金)が動いてるってことで、
どこかの政治家や資本家やらが儲けてるんだろうなって思ってる。
どこかの先端の話や基地の話や、
このタバコの話もそうなのかな?
勝手な憶測だけど、、、。

税金を有効に利用してやろうって人ばっかりで、
「うまくやったら、使わなくて済んだよ」って考えの人はいないのかなぁ、、。
d0051533_7434574.jpg

[PR]

by takemaru-01 | 2010-09-26 07:45 | 日々の話 | Comments(6)
Commented by みん at 2010-09-28 08:27 x
うちは夫婦で禁煙する予定~。
Commented by 玉津庵 at 2010-09-28 10:36 x
不思議な寝相のネコくんだね。
黒いレッグウォーマー(古!)着けてるかと思った。
Commented by takemaru-01 at 2010-10-01 06:14
最初は「レギンス」という名前も候補に挙がってました。

予定は予定、、、。

Commented at 2010-10-02 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつき at 2010-10-03 21:57 x
生○さんリクエストの「文章に関係ないけど猫画像」じゃないですか〜!
タケさんありがと〜。
ガガかわゆかった♪
Commented by takemaru-01 at 2010-10-04 23:04
次に来る際は白いフワフワのオモチャ持参でお願いします。


<< 合間      間に合うのか >>